経営コンサルタントです。デジタル(AI・RPA等)を活用した業務効率化が得意です!

  • 金融(生命保険)
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

具体的な経験の内容

・経営コンサルタントとして、生保を始めとした金融業界にて以下内容を経験
①中期経営計画策定
②業務分析・改善計画策定
③RPA導入・推進体制整備
④定量データ分析
⑤業務効率化ツール導入
・また、論理思考トレーニングやデータ分析、資料作成実務等の社内研修講師を経験

実績や成果

・RPA導入においては、1年で2500時間超の業務効率化実績あり

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

課題1. 適切なRPA化対象選定
→業務システムとの相性から自動化で生じるリスクまで、種々の要因を勘案する必要があります。事前に基準を明確に定め、適切な業務分析を実施することが肝要です。
課題2. RPAに合わせた業務変革
→RPAは万能ではありません。欧米企業に倣ってシステム(RPA)に合わせた業務変革をすることが好ましく、ユーザ教育が肝要です。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・業界問わず、デジタル関連のトレンドに習熟
・特に生保業界においては、フロント〜バックオフィスまでの主要プレイヤー、バリューチェーンに関する知見あり

お役にたてそうと思うご相談分野

・アナログ/デジタル問わず、業務改善・効率化手法のコンサルティング
・コンサルタントが実務で用いている各種ビジネススキルの研修

地域

東京

役割

コンサルチームの現場リーダー

規模

国内大手生保の100名規模の部署など

期間
2016年 〜 現在

自己紹介

経営コンサルタントとして、事業計画策定やBPR・業務改善、新規事業構想策定、RPA導入支援、データ分析等、様々なプロジェクトに従事して参りました。お気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

職歴

開示前(決済前には開示されます)