新規事業をゼロから考える方法をお話できます
■ 具体的な経験の内容
新規BtoB事業立ち上げのためのマーケティング、事業シナリオ立案を行っていました。
農業/植物工場、食品加工、インフラ点検、IoT、自動車、炭素繊維、化学プラント、ホテル、玩具、ドローン活用等、東証33業種中20業種程度の市場を新規参入対象として調査し、成長性や業界課題を分析/抽出していました。
■ 実績や成果
2012年にマーケティング専門部門が社内に設立されて以降、年間売上100億円を目標としてゼロからアイデアを検討した新規事業テーマとしては社内初のテーマ承認に貢献しました。
その成果が社内で評価され、他の新規事業検討チームをサポートする社内コンサルタント的な役割も担っていました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
事業ターゲットに設定する市場は、ピンポイントで決めるのではなく俯瞰的に評価した上で売上目標が達成できる市場なのかロジカルに見定めました。
また武器とする社内リソースは、現在だけではなく未来の可能性も技術者と見極めながら差別化の方向性を決定することで、競争力が最大限発揮できる顧客提供価値を見出しました。
これらのアイデアを1つ1つ積み重ね、経営陣にも納得していただけるシナリオを構築しました。
■ 特にお役にたてそうと思うご相談のお相手
既存事業から新規事業への転換・発展をご検討されている企業様
■その他
地域: 東京事業所
役割: 新規事業立ち上げ
規模: 目標売上規模100億円/営業利益率30%