Shopify全般に関する知識、ノウハウ

  • システム・ソフトウェア開発(ECサイト構築支援)
  • 法人営業

経験内容

具体的な経験の内容

実績や成果

数多くのブランドのShopify 導入サポート
トランス・コスモス、サイバーエージェントなどの大手企業からグローバル企業、スタートアップまで様々です。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

地域

日本支社 (東京)

役割

日本第一号社員

規模

社員4,000人

期間
2017年 〜 2019年頃
関連する職歴
  • Shopify Inc. ECプラットフォーム/ 日本立上げ

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

Shopify Inc. / ECプラットフォーム/ 日本立上げ

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自己紹介

某エナジードリンク会社でのマーケティング経験と、某金融オートリース会社での法人に特化した提案型の営業経験、外資ヘルスケアアプリ会社での最新技術、予防医療に特化したスタートアップでのマーケティング、営業経験、外資Eコマースの日本支社の立ち上げ経験があります。

オートリースでは、100台以上の大型案件扱う部署にて損害保険の保険率と事故削減のためのリスクマネジメントを絡め、テレマティクス・ドライブレコーダーでのデータ分析、安全対策、車両提案などの提案をリースにおける車両管理の周辺サービスを踏まえて提案していました。大手製薬会社(MR)、大手飲料会社などがクライアントでした。

ヘルスケアの分野では、B2Cでのサービス提供も行いながら、愛媛県などの地方自治体や健康経営に重きを置いている民間企業の方々向けへのB2Bの提案も行なっていました。企画・提案、導入から効果検証までを行い、健康保険の保険率を絡め、コスト削減、赤字防止を目指した初期投資の提案もしていました。また、生命保険と絡めたアプリを通した健康データの活用方法も大手生命保険会社との連携、Apple Watchなどのウェアラブル端末との連携、活用方法、事例を活用したPRなどにも携わりました。

祖父の死や、祖母が70歳で管理栄養士の資格を取得したこと等がきっかけとなり、「誰のために、何のために、自分の命の灯火を燃やし、働くのか。」について考えていたところ、その答えを人の命に関わるヘルスケア業界で見つけました。日本のヘルスリテラシーを高め、健康寿命を延ばし、企業の健康経営をサポートしていくというミッションを背負い、コーチングからプロモーションまで関わりながら、健康の大切さを伝え広めていました。


その後、カナダ発のECプラットフォームを運営しているShopifyという会社で、日本人社員第一号として日本法人の立ち上げを行いました。3,000人の海外企業の日本進出の橋渡しとして、海外と日本を繋ぎながら、「起業する」ということのハードルをグッと下げるこのECプラットフォームとともに、「夢を実現しながらも、生計を立てていく新しい手段」として認知してもらい、人々の未来に新たな可能性を生み出していくため、数多くのブランドへの導入支援、パートナー企業の開拓と永続的な関係性の構築、サービスやアプリ、決済サービスのローカライズ、新規連携、開発者コミュニティでの啓蒙活動、営業からテクニカルサポートまで幅広く担当しました。

現在は独立し、企業の新規事業立ち上げサポートなどを行っています。

職歴

  • Shopify Inc. /ECプラットフォーム/ 日本立上げ

    2017/4 2019/1

  • Noom Inc. /外資ヘルスケアアプリ/法人営業

    2016/6 2017/4

  • 住友三井オートサービス株式会社 /オートリース法人営業/ 車両管理、事故削減コンサルタント

    2015/4 2016/2

  • Red Bull Japan /外資消費財ブランディング/Student Brand Manager

    2012/2 2013/8

他の経験