マーケティング、市場開拓、中国現地法人の管理

  • 機械(電子部品製造装置)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

80年代、中国市場の開拓、北京事務所、大連事務所の開設、大連工場の進出、

実績や成果

80年代一眼のニコン、小型カメラのリコーの中国市場にキヤノンの参入ができ、トップメーカーにさせた。
95年までの第一次駐在期間、キヤノンの複写機、カメラ、ファックスをトップ3以内に広げった。(直接に販売ができなかった時代)マーケティングのサポートはメイン
第二次駐在期間(2001から2012年まで)危機管理、支店長、支社長の管理業務を中心。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

売り上げの向上、市場サポート、組織の最適化、

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

中国進出した合弁企業、独資企業の運営管理、市場開拓、現地人管理、人事トラブル処理などについてお話できる

地域

中国

役割

駐在員事務所所長、支店長、支社長

規模

600名

期間
1984年 〜 2012年頃
関連する職歴
  • キヤノン株式会社 キヤノン中国 副社長