パーソナルジムの開業・運営コンサル、現場でのトレーナースキル・指導力向上についてアドバイスできます。

  • フィットネスクラブ(スポーツ)
  • 経営企画/経営管理

経験内容

具体的な経験の内容

現場では年間約1,000本のセッションを担当し、数多くのビフォーアフターを輩出。現在担当しているお客様は最長で3年間在籍されています。主にダイエットを目的としたトレーニング初心者への指導が中心で、週2回のパーソナルトレーニングと食事管理によってお客様が理想のカラダを得られるようサポートしていきます。流行りの糖質制限はリバウンドのリスクが非常に高く、ビジネスモデルとしては良いですがお客様の為にはなりません。健康的な食事と適切なトレーニングにより、無理なく無駄なく最短距離でのボディメイクを実現させます。
現場指導と並行して、集客・広告宣伝の企画運営、事業計画の立案、FC関連業務等、ジム運営に関わるほぼ全ての業務の統括を行っています。FC店は6店舗の立ち上げに関与し、現在も数店舗の開業を計画中です。

実績や成果

トレーナーとして過去数回テレビ出演、タレントやアイドルの指導も担当しました。
私が担当したお客様も、ビフォーアフターとして実績をHPに公開中。
体重-13kgや体脂肪率-12.9%という数字も達成しております。
お客様のお一人がご自身の成果やメソッド内容に感動し、FC店を立ち上げられた際は企画段階から携わりました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

当ジムで提供しているメソッド内容は、特殊なトレーニングや食事管理法があるわけではなく、基本に忠実にボディメイクを進めていくものです。よって他社との差別化を図るのが難しく、ジムとして「目立つ」ポイントが少ないことがPRする上での難点です。それは一般のお客様にもFCオーナーにも共通しており、「普通」のことをいかにより良く見せるか、より良く感じて頂けるか、という面を重視してプレゼンしています。
『特別なことや最新のメソッドが必ずしも一番効果があるわけではない』ということをご理解頂くようにしています。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

パーソナルトレーニング業界はブームを迎えています。大小様々なジムが乱立し、メソッドも入り乱れ、供給過多になっています。トレーナーのほとんどは趣味でトレーニングをしていた者や、特徴的なCMで有名な某パーソナルジムのトレーナー出身者が多く、『指導者』としての経験値が非常に低い方が多い状態です。
昨今誕生したパーソナルジムのほとんどはマンションの1室でマシン1台のみを置き、トレーニングのバリエーションも少なく毎回同じようなトレーニングを施していますが、これでは身体的な負荷としてのトレーニング効果は薄く、結局のところ糖質制限のような激しい食事制限で食事量を抑え、強制的に減量させる方法をとっています。確かにこの方法なら短期間で驚くほど体重が減少するので、『体重の減少=結果』と捉えるのであれば大成功です。しかし結果的に過度な食事制限はダイエットプログラム修了後のリバウンドのリスクを増やすだけで、将来的にお客様の為になっているかと言うとそうではありません。
お客様の為を思えば、食事量は変えず、その内容(質)を変えて自然と体脂肪が落ちていくようプログラムを組む必要があります。

関連する論文やブログ等があればURL

弊社公式HPのビフォーアフターにて、過去のお客様がどのようなプログラムを受講してきたかをご覧頂くことができます。
https://livito.co.jp/beforeafter/
また弊社FC事業(ライセンス事業)については下記をご覧ください。
https://livito.co.jp/license/

お役にたてそうと思うご相談分野

・パーソナルジム開業
・トレーニング指導方法
・メソッド考案
・コミュニケーション技術

地域

愛知県名古屋市

役割

パーソナルトレーナーとして現場勤務しながら、店舗管理・FC展開・人事・経営管理も行う。

規模

年間約1,000本のセッションを担当。FC店立ち上げは6店舗に関与。

期間
2014年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社LIVITO スーパーバイザー

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社LIVITO / スーパーバイザー

プロフィール詳細を見る


自己紹介

美容・健康を目的としたトレーニングからスポーツ選手の能力向上・身体のケアまでマルチにこなすオールラウンドなパーソナルトレーナー。
経営戦略及びFC開発・機材販売管理を行い、中長期的な方針・計画・戦略の構築、新メソッドの構築・導入・プログラム再編の主幹といった実務も兼務する。

学生時代はバレーボール一筋。セッターとしてチームを統率し、3年連続でリーグ昇格も経験。
その当時からトレーニングの楽しさに目覚める。 大学卒業後、一度は別業種に就職するも、以前からの夢であったトレーナーになるべく一念発起で体育系専門学校に入学。
卒業後は接骨院にて勤務し治療面での技術を習得すると同時に、社会人や大学生のチームトレーナー及びストレングスコーチとして、アスリートのサポートも行う。
LIVITO入社後は、それまでの経験を活かしながら自身の肉体改造も行い、トレーニングの大切さ、カラダを変えることの楽しさや歓びをお客様と分かち合うために、パーソナルトレーナーとして日々活躍している。

<保有資格>
LIVITO-CPT(LIVITO 認定パーソナルトレーナー)
JATI-ATI(日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者)
健康運動実践指導者
CPR/AED

職歴

  • 株式会社LIVITO /スーパーバイザー

    2014/4 在職中