中小企業におけるPR・広報入門、メディアにとりあげられるためのPR戦略やアイデアについてお話できますについてお話できます
新聞や雑誌、テレビ、Webニュースにとりあげられると集客上やブランド構築のうえで大きな効果があります。私は8年間のPRコンサルティングと2年間の法人広報の経験から、PR・広報の入門的な内容から、御社のメディア露出を実現するPR戦略や、そのためのアイデアなどについてお話しすることができます。過去に中小企業においては下記のような実績があり、これらの経験を元にしたお話ができます。
・飲食店:全国紙地域版、地方テレビ局、news every. 、王様のブランチなどへの露出
・インテリアメーカー・店舗:産経新聞、住宅系雑誌への露出
・和服店:地方テレビ局、新聞
・個人規模コンサルティング会社:週刊東洋経済、日経ビジネスアソシエ、AERAなどへの掲載
・中堅規模のコンサルティング会社:ワールドビジネスサテライト、ガイアの夜明けなどへの露出
・公共施設におけるイベント:在京テレビ各局、新聞多数
・医療系NPO法人:NHKニュース、東京新聞、医薬専門誌への露出
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2006年以降です。
どちらでご経験されましたか?: ほとんどが東京のPR会社に勤務していたころの実績です(2006年~2012年)。2013年~現在は名古屋にてビジネスをしております。
その時どのような立場や役割でしたか?: 業務担当者および業務責任者として関わっていました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: これまでに専任の広報担当者がおらず、プレスリリースなどを発信したことがあまりない法人様。
メディア(新聞、雑誌、テレビ、Web)にとりあげてもらいたいと希望する法人様。
(特長がある法人様であれば、メディアにとりあげられる可能性が高くなります。)
なお、PRの特質上、必ず取り上げられるという保証はありませんので、ご留意ください。
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職歴
株式会社インフォデザイン
- 代表取締役 2015/4 - 現在
医療系NPO法人・財団法人(兼務)
- 2013/3 - 2015/3
株式会社コミュニケーションデザイン
- PRマーケティング部 2006/1 - 2012/12
株式会社インテージ
- 1998/4 - 2005/12
このエキスパートのトピック
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記者発表会のディレクション、メディア取材誘致
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 記者発表会の開催ディレクションとメディア取材誘致を依頼されて対応 ■ 実績や成果 10数社が取材し、映像や記事が露出。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 記者発表会の開催
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見込み顧客が購読するメルマガの執筆
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 月2回発行するメルマガの執筆を依頼され、継続的に原稿を提供している。クライアントの顧客の関心に沿う内容を似ついて、毎回オリジナル記事を執筆している。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 メルマガの執筆
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駐車場に関するアンケート調査の実施
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 東京、大阪、名古屋の3大都市圏の駐車場ニーズに関するアンケート調査を企画・実施・集計し、それをもとにプレゼン資料やプレスリリースを作成。 ■ 実績や成果 サービスのプレゼンやメディア露出に役立てられた。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 アンケート調査。特にプレゼン資料やプレスリリースに用いることを目的とした内容。