外科手術系機器、麻酔、呼吸領域の市場、トレンド、およびセールス&マーケティングについてお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
開腹手術、内視鏡手術用器械の販売
外科系製品の国内導入
麻酔関連製品、超音波診断装置の国内導入
■ 実績や成果
1年目で売り上げを1.6倍、2年目でさらに1.5倍に成長させた
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
売り上げが低迷し、前任者、前々任者の退職が相次いでおり、顧客・代理店とも信頼を失っていた。
地道に顧客に通い、またニーズを聞き出すことから始め、売り上げを獲得した。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
業界構造については一通りの情報と理解があり、全体像について情報共有可能
■ お役にたてそうと思うご相談分野
手技のトレンド、プレイヤー、医師の情報、海外市場の状況
■その他
地域: 日本全国、米国、欧州、中国、台湾
役割: 営業サイド、マーケティングサイド
規模: 社員2,000人、担当顧客数30病院