国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策(論述・面談)についてお話できます。

  • HR(研修・社会人教育)
  • 士業

経験内容

具体的な経験の内容

社内管理部門責任者として、従業員の相談・ケアをしている中で、
明確な技法や知識を習得しなければ、従業員により良い面談は出来ないことを痛感し、
「国家資格キャリアコンサルタント」の存在を知りました。
上記資格取得に必要な知識は、認定校での勉学や自己研鑽でカバーできましたが、
実技に関しては、協力者がなければスキルアップが出来ず、私自身が受験生時代に
その機会を得るのに苦労しました。
同じような経験をされている方に少しでもお役に立てたらと思いご提案をさせていただきます。
資格取得後は、キャリアコンサルタントとして企業領域にて活動、
また、受験対策指導として約60名の方々を支援した実績があります。

実績や成果

 学科85点以上 実技 オールA評価(内論述88%評価)
 キャリアコンサルティング協議会にて1発合格させていただきました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 当時、同じ思いをしていた受験生同士のネットワークで勉強会を開き対策していましたが、
 やはり受験生同士ですとそもそもレベルが未熟の為、上達しているかの実感が見えませんでした。
 なんとか資格取得者の方にアポイントをとって数回指導していただき、合格にたどり着きました。

お役にたてそうと思うご相談分野

 論述添削や面談の練習相手ができます。
 もちろん、実技試験の経験談をお話できます。

地域

東京23区、川崎市、横浜市

役割

キャリアコンサルタント受験生への支援

規模

70名

期間
2017年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社オルゴヴェーレ 課長

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社オルゴヴェーレ / 課長

プロフィール詳細を見る


自己紹介

印刷会社の財務、労務、人事などの間接部門を一通り経験しました。IBM社の開発言語(RPGⅢ)を駆使し、印刷業務の基幹システム構築実績があります。
また、品質管理部門を経験した際に、大手電機メーカーが要求する、品質管理、環境物質管理マニュアルなどの作成ノウハウを持っています。

異業種大手を相手に事業譲渡した経験もあるので、M&A の売り手側としての体験談もお話ができます。

中小企業ならではの体験やノウハウをお伝えすることができます。

また、自身の離婚・転職経験や企業内での人員整理の経験から「人生のキャリア」について深く考える機会ができたため、国家資格「キャリアコンサルタント」を取得し、働き方を中心としたキャリアの悩み相談も受けております。

2012年より自社所有不動産の管理責任者として、
不動産の売買・管理業務(現職)
2018年からは、焼酎販売部門の営業企画責任者も兼務しております。

不動産賃貸管理、焼酎唎酒師、キャリア相談、印刷業務に関する分野にて
お手伝いができます。

職歴

  • 株式会社オルゴヴェーレ /課長

    1999/10 在職中