食品・飲料工場の品質管理や工場経営など、また購買調達全般について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容 
 工場勤務時代は品質管理や生産技術担当として実務を経験し新工場立ち上げにも参画しました。本社の資材部で購買戦略、サプライヤー戦略等を経験し、工場の資材では発注業務、購買計画の立案等の実務も経験しました。主幹工場の工場長を経験し工場運営、IT化や人材育成を実施し、4工場の工場統括として経営・投資・人材育成を推進しました。そして、工場の生産部員や資材部員の人材育成システムを構築しました。

■ 実績や成果 
 飲料工場の製造工程の簡略化の構築により社長賞を受賞する。原材料のコストダウンにより50億円(10年間で購買金額の約3%)を達成する。工場長時代には過去最高の利益を達成する。工場統括時には独自の人材育成システム「寺子屋式人材育成」の構築する。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 
 資材時代は「肉から段ボール」までのアイテムの購入を経験すること及び物づくりからコストを見ることによりwin-winの関係を構築しました。生産担当時にトラブルが起こっても必ず原因はあるとの信念で一つ一つ解決していきました。人材育成の重要性を痛感し、中間管理職の養成に注力しました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 購買調達部門を長く経験しいますので、飲料と食品業界全般について精通しています。原料・包材メーカーや建築・設備メーカーの方々とは人脈を構築しています。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 工場で品質管理・生産技術・生産管理の実務、また工場長として工場経営も経験しましたので食品や飲料工場の製造全般に関してアドバイスできます。購買・調達に関しては食品・飲料分野で全般に関してアドバイスできます。そして、人材育成に関してもシステムの構築や実施に関して相談ください。特に、工場のIT化やBCPの構築などリスクマネジメントに関しても精通しています。

■その他
地域: 釧路市、湖南市、大阪市、徳島市
役割: 購買調達業務は担当から責任者、製造責任者、品質管理及び生産技術担当
規模: 社員数600名、8支店、4工場、2研究所

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大塚食品株式会社で約36年間勤務し、品質管理や生産技術担当として新工場立ち上げにも参画しました。工場資材で購買業務を経験し、資材部では購買戦略やサプライヤー戦略等を実践し資材部長も経験しました。工場長として工場運営、人材育成を実践し、工場統括として会社の経営にも貢献しました。その際には、工場のIT化を推進し、独自の人材育成システムも構築いたしました。食品や飲料の生産関係ではほぼすべての部署を経験しましたので種々の事項にお話できます。長く経験した資材・購買に関しては肉から段ボールまで何でもあらゆるお悩みにお答えいたします。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック