人材戦略と育成の経験・社内のシステム導入ノウハウ・プライバシーマーク取得ノウハウ

  • システム・ソフトウェア開発(インフラ系)
  • 総務

経験内容

具体的な経験の内容

リーダー、マネージャー能力育成
採用、社内システム管理、プライバシーマーク取得

実績や成果

新入社員を1年程度でリーダーに育成
中堅社員にマネージャー向け教育を実施。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

対象社員の動機づけ、目標を理解させる
会社として体験する機会を作り、伴走しながら能力向上を図った。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

人材育成、組織設計、変革人材、プロジェクトマネジメント 等の知見あり。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

チームでソフトウェア等を開発している組織での、人材についての各種悩みについて
プライバシーマークを導入したいとき

地域

東京・神奈川

役割

部長(元エンジニアとして社内の仕組みづくりに取り組んでいる)

規模

社員数100~250

期間
2013年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

人材は企業の重要なリソースですが、人材に関わる知識をつかわずに経験だけではうまく行きません。
大企業で開発エンジニアをしながらMBAで組織・人材の理論を学び、チームの活動に取り組んできました。その後IT系企業での総務として人材育成と制度設計に取り組んでいます。
制度設計や教育プログラムの見直しをする際に、社内の文化(考え方の価値観)と理論とのギャップをもとに、会社として成長したい方向性を作り出すようにしています。
問題がはっきりしていないなど、どういう方向で制度や教育プログラムを考えるべきか悩んでいる方に対して、問題を整理するなどのお手伝いが出来ると思います。

職歴

開示前(決済前には開示されます)