エンタテインメント業界におけるアニメーション、映画製作、プロデュース、タイアップ事業などお話できます

  • 専門職
  • メディア
  • 経験内容

    各社での経歴は以下の通りです。エンタテイメントビジネスのコンテンツ制作から流通、配信までの業務をカバーしています。映画・アニメーションジャンルに強みがあります。

    資格など

    3級知的財産管理技能士
    青山ビジネススクール「グローバルマネジメント集中講座」修了

    職歴

    ㈱レントラックジャパン(CCCグループ)

    □1998年9月~2000年8月末
    直営店舗TSUTAYA町田店(当時月商3,000万、スタッフ60名規模)にてレンタル・物販担当、本部施策を実験する店舗として運営する。
    99年より1年間店長を経験。売上・仕入管理、店頭販促施策、店舗売上管理、外部折衝、テナント交渉や改装、スタッフ採用・教育と一連の業務を責任者として実施。
    □2000年10月~2004年3月末
    店舗の売却に伴い、本部営業本部へ異動。VHS/DVDなどの映像ソフトを流通するPPTシステムの法人営業・新規加盟契約営業を担当。関東・中部・北海道・東北エリアのレンタル店、TSUTAYA FC加盟店舗(地域大手法人)への商品提案、コンサルティング営業=SV業務を行う。
    □2004年4月~2004年8月末
    営業業務効率化の為、カスタマーセンターの設立に伴い、立ち上げの為異動。当時FAX等での受注であった受注システムの完全オンライン化移行、加盟店舗へのPC環境整備を実施。また、営業負担軽減のため問合せ業務の窓口化、加盟店向け商品情報メール配信の開始など、大幅な業務効率化を実現
    □2004年9月~2005年3月末
    大手法人向け営業部署ナショナル・キー・アカウントへ異動。中・四国エリアマネージャーとして法人営業、
    TSUTAYA中・四国支店担当として、エリアにおける流通シェア・売上の拡大を行う
    □2005年4月~2007年3月末
    商品企画グループへ異動。
    映像ソフトメーカー・コンテンツホルダー窓口として、商品流通・TSUTAYAと共同での商品仕入れ、店頭販促企画提案業務を担当。MDを担当
    □2007年4月~2009年3月末
    商品企画グループ内にアニメ・企画チームの設立。チームリーダーとして、ジャンル特化型の商品流通・販促企画を開始。ジャンル売上シェア拡大および、商品量確保の為のPPT流通を目的とした企画提案を行う。
    同年、VHSメディアからDVDメディアへの在庫転換・アニメジャンルにおける商品構成強化の為予算60億の承認を得て、商品拡大施策を企画・実施。1,300店舗分の商品調達・店舗への配分・展開施策を実施する。
    □2007年10月~2009年3月末
    株式会社TSUTAYAへ出向。レンタル企画グループ・アニメチームの業務を兼務し、映像レンタル事業のTSUATYA本部業務も担当

    カルチュア・コンビニエンス・クラブ㈱

    ㈱TSUTAYA、㈱CCCグループ再編により㈱CCCへ転籍
    □2009年4月~2010年3月末
    商品戦略ユニットへ異動。アニメーション・実写作品への出資・CCCのリソースを使用したタイアッププロモーション業務を担当。
    出資による製作委員会への参加、プロモーション協力による映画・店頭の双方へのメリット作りを目的としたメディアミックス企画・プロモーションの実施。
    [担当作品(出資)]
    2010年「時をかける少女」(製作幹事:アニプレックス)
    2010年「食堂かたつむり」(製作幹事:ミコット・エンド・バサラ、東宝)
    [担当作品(プロモーション協力)]
    2009年「サマーウォーズ」(製作幹事:日本テレビ放送網)細田守監督作品
    2009年「レイトン教授と永遠の歌姫」(製作幹事:LEVEL-5、TBS)
    2009年[攻殻機動隊S.A.C 3D」(製作幹事:プロダクションI.G)神山健治監督作品
    □2010年4月~2011年3月末
    商物流構造改革ユニットへ異動
    商物流に伴う利益改善や商品導入スキームの改善、SCM導入など新スキームを開始。
    平行してアニメグッズの商品企画・店頭での販売実験の開始、新規アイテムとしての扱いをスタートさせる(実験を元に後にアニメグッズ事業部化)
    □2011年4月~2012年3月末
    TCエンタテインメント㈱(TBSとCCCの共同出資、映像制作・映像パッケージ販売会社)へ出向
    メディアグループにて、TBS映画・ドラマ等、映像作品への出資・パッケージ制作、MBS作品のパッケージ制作、アニメーション、スポーツ、キッズ向け商品企画を担当。
    [主なメディア:買い付け及び、パッケージ担当作品]
    ※新規取り組み実績として、ジャンル扱いのなかった大人向けアニメ作品出資などをスタートさせる
    ・TBS:日曜劇場、「南極大陸」「華和家の四姉妹」
    ・朝日放送:プリキュアシリーズ、「スイートプリキュア」「プリキュアコンサート」
    ・TBSスポーツ:「マス

    役割

    3級知的財産技能管理士。コンテンツ制作プロデューサー、番組制作、宣伝・広報、タイアップ業務、サブスクリプションサービスの立ち上げなど

    期間
    1998年 〜 現在

    自己紹介

    3級知的財産管理技能士。初級SNSエキスパート。エンタテイメントビジネスの映像コンテンツ制作から流通、配信までの業務を経験、カバーしています。大手メディア取り扱いFCチェーン店TSUTAYA(在籍当時1500店舗規模)の本部にて映像作品のマーチャンダイジング・商品仕入れ交渉や販促企画を担当。TBS系映像パッケージ販売会社では映画への出資業務、TBSドラマ・映画作品やコンテンツ管理元からのアクイジション、オリジナル映像商品開発などを担当。日本テレビ系SVOD動画配信サービス Huluでは、オリジナルアニメーションのコンテンツ制作プロデューサー、映画などの製作出資業務担当、サブスクリプションモデルの会員獲得施策の企画、販促、ソーシャルメディア宣伝等を担当。現在の業務はIP(知的財産)を利用した商品化や、イベントの企画・運営などの事業展開、広報・宣伝などを担当しています。映像コンテンツは映画・アニメーションジャンルに強みがあります。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)