商品企画からマーケティングのプランニングのアドバイザーについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


全般的な移動具に対し
●四輪車、二輪車等の今後の動力源、内燃機関などの中長期予想と展望。
●移動具とその制作メーカーのEV化の課題
●中長期の顧客価値観変化予想と、販売網のあり方、コミニケーション手法など
●商品企画のあり方、立ち位置。企画構築へのヒント。説得術などへのコンサルティング
●戦略構築と実現に向けたマーケティングアイデアへのアドバイス

自身の経歴/経験
■ 具体的な経験の内容
全世界向けのヤマハのオートバイの商品企画を30年以上行う。
会社の顔となるロングセラーモデルを多数開発。
「セロー、DT, VMAX.TT-Rシリーズ,ロードスターシリーズ
R1Z, TZR, FZR等のシリーズなど全方位のカテゴリーと、日欧米の先進国から新興国のアセアン、中国、中南米などの地域も担当」

全世界のオートバイの商品企画と、世界整合を図り、全社の商品戦略の策定と、個々のモデル開発進捗を司る部門のマネージメントとして、長年に渡り活動して来た。

■高付加価値マーケティングの展開
・US スターマーケティングの実施
・欧州 MTマーケティングの推進
・先進国 VMAXマーケティングの展開

■メディアによるマーケティング活動
ヤマハ発動機制作のアニメの世界放映の推進
「マスターオブトルク」 ターゲット層に向けたブランディング施策 原案、プロデュース活動を推進する
現在もYouTubeにて「マスターオブトルク」で、視聴可能です。

●「ヤマハ発動機 VMAX 国立新美術館発表会」検索頂ければ、過去実績のプレゼンテーション等がございます。
●現在、「Genesis Planning」と言う商品企画のアドバイザー、プランナーの個人事業主として活動中です。

■その他
地域: 静岡県、USA CA
役割: マネージメント
規模: 2万人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1980年にヤマハ発動機に入社。6年間国内営業を担当し、小卸営業を行いました。丁度HY戦争開戦前夜、開戦、敗戦処理まで体験し、貴重な市場体験と経験となりました。
1986年より、ヤマハ発動機MC事業本部商品企画部に転属し、商品開発を担当。日欧米等の先進国向けの商品企画を中心に担当し、数々のヒット商品を開発。その後、中国、ASEANや新興国も担当。先進国とは全く違う価値観を知れる良い経験をしました。その後1998年から5年間USAに駐在。地域戦略とマーケティング活動の実務、実践も行いました。
帰国後から主管として2016年まで、全世界の商品戦略、カテゴリー戦略等から、世界の開発リソース配分、各々の商品企画を行った。定年退職後、1年間部品メーカーに在籍し、後、個人事業主として、商品企画、マーケティング等へのアドバイザーとして独立し現在に至ります。


職歴

ジェネシスプランニング

  • 個人事業主 2018/12 - 現在

株式会社プロト

  • 部長 2017/2 - 2018/1

ヤマハ発動機株式会社

  • 主管 1980/4 - 2016/12

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック