商品企画からマーケティングのプランニングのアドバイザーについて話せます
全般的な移動具に対し
●四輪車、二輪車等の今後の動力源、内燃機関などの中長期予想と展望。
●移動具とその制作メーカーのEV化の課題
●中長期の顧客価値観変化予想と、販売網のあり方、コミニケーション手法など
●商品企画のあり方、立ち位置。企画構築へのヒント。説得術などへのコンサルティング
●戦略構築と実現に向けたマーケティングアイデアへのアドバイス
自身の経歴/経験
■ 具体的な経験の内容
全世界向けのヤマハのオートバイの商品企画を30年以上行う。
会社の顔となるロングセラーモデルを多数開発。
「セロー、DT, VMAX.TT-Rシリーズ,ロードスターシリーズ
R1Z, TZR, FZR等のシリーズなど全方位のカテゴリーと、日欧米の先進国から新興国のアセアン、中国、中南米などの地域も担当」
全世界のオートバイの商品企画と、世界整合を図り、全社の商品戦略の策定と、個々のモデル開発進捗を司る部門のマネージメントとして、長年に渡り活動して来た。
■高付加価値マーケティングの展開
・US スターマーケティングの実施
・欧州 MTマーケティングの推進
・先進国 VMAXマーケティングの展開
■メディアによるマーケティング活動
ヤマハ発動機制作のアニメの世界放映の推進
「マスターオブトルク」 ターゲット層に向けたブランディング施策 原案、プロデュース活動を推進する
現在もYouTubeにて「マスターオブトルク」で、視聴可能です。
●「ヤマハ発動機 VMAX 国立新美術館発表会」検索頂ければ、過去実績のプレゼンテーション等がございます。
●現在、「Genesis Planning」と言う商品企画のアドバイザー、プランナーの個人事業主として活動中です。
■その他
地域: 静岡県、USA CA
役割: マネージメント
規模: 2万人
プロフィール 詳細を見る
職歴
ジェネシスプランニング
- 個人事業主 2018/12 - 現在
株式会社プロト
- 部長 2017/2 - 2018/1
ヤマハ発動機株式会社
- 主管 1980/4 - 2016/12