商品企画からマーケティングのプランニングのアドバイザー

  • 二輪車・バイク
  • 商品企画

経験内容

具体的な経験の内容

全世界向けのオートバイの商品企画を30年以上行う。
会社の顔となるロングセラーモデルを多数開発。
「セロー、DT, VMAX.TT-Rシリーズ,ロードスターシリーズ
R1Z, TZR, FZR等のシリーズなど全方位のカテゴリーと、日欧米の先進坑から新興国のアセアン、中国、中南米などの地域も担当」
全世界のオートバイの商品企画と、世界整合を図り、全社の商品戦略の策定と、個々のモデル開発進捗を司る部門の管理職として、長年に渡り活動して来た。

高付加価値マーケティングの展開

・US スターマーケティングの実施
・欧州 MTマーケティングの推進
・先進国 VMAXマーケティングの展開

メディアによるマーケティング活動

ヤマハ発動機制作のアニメの世界放映の推進
「マスターオブトルク」 ターゲット層に向けたブランディング施策 原案、プロデュース活動を推進する
現在もYouTubeにて「マスターオブトルク」で、視聴可能です。
●「ヤマハ発動機 VMAX 牧野浩」検索頂ければ、過去実績のプレゼンテーション等がございます。
●現在、「Genesis Planning」と言う商品企画のアドバイザー、プランナーの個人事業主として活動中です。

役割

マネージメント

規模

2万人

期間
1980年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • ヤマハ発動機 主管