商品企画からマーケティングのプランニングのアドバイザー

  • 製造業
  • 新規事業/R&D
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    全世界向けのオートバイの商品企画を30年以上行う。
    会社の顔となるロングセラーモデルを多数開発。
    「セロー、DT, VMAX.TT-Rシリーズ,ロードスターシリーズ
    R1Z, TZR, FZR等のシリーズなど全方位のカテゴリーと、日欧米の先進坑から新興国のアセアン、中国、中南米などの地域も担当」
    全世界のオートバイの商品企画と、世界整合を図り、全社の商品戦略の策定と、個々のモデル開発進捗を司る部門の管理職として、長年に渡り活動して来た。

    高付加価値マーケティングの展開

    ・US スターマーケティングの実施
    ・欧州 MTマーケティングの推進
    ・先進国 VMAXマーケティングの展開

    メディアによるマーケティング活動

    ヤマハ発動機制作のアニメの世界放映の推進
    「マスターオブトルク」 ターゲット層に向けたブランディング施策 原案、プロデュース活動を推進する
    現在もYouTubeにて「マスターオブトルク」で、視聴可能です。
    ●「ヤマハ発動機 VMAX 牧野浩」検索頂ければ、過去実績のプレゼンテーション等がございます。
    ●現在、「Genesis Planning」と言う商品企画のアドバイザー、プランナーの個人事業主として活動中です。

    役割

    マネージメント

    規模

    2万人

    期間
    1980年 〜 2017年頃
    関連する職歴
    • ヤマハ発動機 主管