ハワイ島での自然体験教育プログラムを企業リーダー向け、子供向け企画アドバイス、講演会で共有できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
平成元年より、4年 5つ星外航クルーズシップ「Oceanic Grace」Cruise Director 」船内及びオーシャンアクティビティ企画運営、接客を経験。

1994年ハワイ島コナに移住。La Grace De Konaダイビングサービスを開業。

フリーダイビングでは水深103m、7分の息堪えのトレーニングを積み重ね、
45年の琉球空手で培った経験を集約し、全日本フリーダイビングナショナルチームの監督を務め
世界的アスリート、チャンピオンを育成。

自然界の中での生死の狭間での経験、自然界の生き物との出会い、ハワイの深刻な海洋汚染を伝える
地球環境教育の授業、講演、セミナーを日本の全国の保育園、幼稚園、小学校、企業、
地域コミュニティで20年間続けている。

2004年、ハワイ諸島全体でも5%にも満たない四万年のカロコという原生の森を破壊寸前から一億円の借金をして購入、その後、心身のバランスの不調者や、自分に向き合いたいという方々が、森や海、大地の恵み、循環に触れて自ら調和に向けていくアーストリップリトリートを開催。

高知県東洋町観光協会や役所と提携し、地方産業活性化、
循環を都会と結びつける美と健康の東洋町トリップを成功させる

現在、日本の学校に行く意味を見出せない子供たちや、会社での日々の仕事に自分を見出せない大人達を輝かせるための都会と地方の環境、コミュニティ、産業をつなげ、大自然の厳しさ、素晴らしさに触れる器の中で、自分自身の内側から力を見出し、夢を現実にする夢実現支援を行ったり、森や海、大自然を守るためのNPOを設立申請中。NPOの中心は学校に行かない中学一年、高校生、自然環境や動物虐待を法律から守りたいとロースクールに通う30代、世界規模でツアーをするシルクドソレイユ日本パフォーマーのマネジメント会社の経営者、武道館を満員にするミュージシャン、元JALのハワイ総責任者などが運営スタッフとして活動を計画しています。

ネイティブハワイアンとの深い交流を持ち、コンパスやGPSを使用せず、星や自然界の動きをを伝統航海術を駆使し、長距離を航海する大型カヌー「Hokule’a」のクルーの健康を守るポジションで料理長、メディスンマンのポストを務め、王族に仕えてきたカフナの末裔と共に、叡智伝承の活動を行なっている。

2016年3月カドカワより写真家として「タマシイノヒトシズク」を全国出版、現在5000部を完売。
Light House Hawaii社よりJAL国際線ビジネスクラス機内誌「Eheu」にカロコの森やアーストリップ、インタビューをフューチャーした8ページにわたる特集記事が2018年10月から12月まで紹介される。

■ 実績や成果
海や森での暮らし、仕事は厳しいものです。しかしながら、その経験は、
その中での本当の豊かさを見出せることの大切さ、
謙虚さ、夢を絶対に諦めない強い内面をつくることに繋がるものです。
これまで、大変な精神障害、末期癌、身体不自由、学校でいじめられたり、行けない子供達、DVや夫婦関係で苦しむ女性に私の経験と自然界との触れ合いを通じ、医師や先生、親が驚くような自らの苦難、悲しみから立ちあがり、光を溢れさせた人々が私の宝物となっています。

20年間、全国の水源から海底を歩き巡り未来に残すべき日本の環境、教育、コミュニティ作りに
ついてを考えながら、多くの子供達、親たちに会ってまいりました。
そして、手弁当で、一人でも、二人でも私元に集まってくれる人々向けて、お話会を小さく開催を重ねてきました。その後、その方々からの依頼で、保育園、幼稚園、小学校など教育機関に出向き環境授業をさせていただけるようになりました。

地元の人々、子供達に地元の素晴らしい自然の大切さ、素晴らしさに気づいていただくと同時に、地方活性化に繋がるリーダー作りにも力を注いでまいりました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

寝たきりで癌で苦しむ父親の姿を見て、ハワイ島の大自然に触れて暮らせば、元気になるのではと医者にも止められた状況でしたが、二週間の滞在で森の暮らし、海に触れて驚くほどの元気を回復させた姿を見て、大自然の中で人間が触れるプログラムをと考えて、現在のアーストリップや、美人術、ドルフィンスイムスクールなどが発案されました。
私の長年の海や森、大自然から学んだことが、仕事としても成り立つことが叶いました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

■ 関連する論文やブログ等があればURL
菅原真樹公式サイト www.heisoku.com
■ お役にたてそうと思うご相談分野
地球環境の事や、海や森での経験、心身ストレ

■その他
地域: ハワイ島コナ
役割: プロジェクト企画、広報、セミナー、講演、現場運営
規模: 規模によりメンバーの数を揃えています

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

皆さま初めまして。私には、海や森での暮らし、ネイティブの人々、仕事で培っ
た多くの経験、学んだ叡智を、皆さんや次世代の子供達、社会に役立てるようになればと思い、このVisasqの紹介プログラムに参加させていただきました。

仕事やこれからで迷っていること、職場の事、家庭のこと、個人の進路の事や、心身ストレスや、不安や先が見えないで苦しんでおられる方々、夢を実現したいと思っておられる方々が少しでも、素晴らしい進路、道を自ら開いて輝いて頂きたいと思い、自分を役立てていただけたらと思いました。

米国、ハワイでの25年の移住経験からもお役に立てることがあれば、紹介や、相談をお伺い致します。

どうぞお気軽にお問い合わせください。


職歴

La Grace De Kona

  • Self Employ 1994/8 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック