【業界最大手企業で実務経験15年超・実績多数】インターネットマーケティング戦略立案から実行における業務全般。

  • インターネット広告代理店
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

・2001年から現在まで一貫したインターネットマーケティングの経験
 ※主な経験領域はダイレクトレスポンス
 ※対応業界:不動産、金融(証券・外為・商品先物)、美容(エステ・化粧品・美容外科)、
       教育(通信教育・スクール)、Webメディア、製薬、保険(損保・生保)、
       スマートフォンアプリ(ゲーム、メディア、マッチングサービス)、EC
・Web/Appマーケティングそれぞれにおいて熟練した経験あり
・広告/SEO/ソーシャル運用まで幅広く対応可能
・スマートフォンプラットフォーム事業立ち上げに参画
・販売戦略立案、実行管理経験豊富(メディア運営責任者着任後、半年で売上5倍の実績あり)

実績や成果

・在職中の社内表彰多数
・Webメディア顧客獲得単価を80%ダウンかつ獲得数を2倍に
・アプリインストール広告運用で獲得単価を75%ダウンかつ獲得数を5倍に
・クライアントからの担当指名多数

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

大きな課題として記憶に残っているものとしては、時流に合わないサービスの
グロースを求められたケース。
インターネットマーケティングの多くの手段を尽くし、部分的な拡大には
成功したものの事業全体の縮小の見通しは避けられず、事業戦略として今後どのように
取り組んでいくか、という課題に対応した。
結果として、一時的かつ部分的な事業縮小と、ネットマーケティングによる集客を
中心に据えた再拡大計画を提案。顧客ターゲットの変更など大きな方針転換では
あったが、提案は認められた。
この期間においては今まで以上に真摯に顧客及びユーザーに向き合い、
・あらゆるデータを洗い、メディアプラン主体ではなくユーザーのインサイトを捉えた
 コミュニケーション戦略を立案すること。
・その上で顧客との合意形成のためのコストを惜しまず、徹底的に味方としての立場で議論すること
の重要性を改めて確認するに至った。
この経験はそれ以降のクライアント対応やサービス提案にも影響を与えている。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

ネットマーケティングにおける主要な業界構造の知見は有り

関連する論文やブログ等があればURL

ブログ活動は金融業界関連の記事展開のみ行っていましたが
個人名と紐付けられない形でやっていますので非公開とさせてください。

お役にたてそうと思うご相談分野

インターネットマーケティング領域であれば全方位で対応可能かと思います。
・ネットマーケティング施策へのアドバイスや議論、壁打ち
・メディアプランニング、運用に関するアドバイスもしくは実行
・検索広告、SEO、DSP、SNS運用評価
・施策のコストパフォーマンス管理
・デジタル広告クリエイティブに対する改善運用体制の構築
・広告代理店による施策内容の確認と、効果改善に向けたアドバイス
・広告施策検証プロセスの立案と実行管理
・スマートフォンアプリ集客施策立案及び実行、収益化に向けた改善アドバイス
 ※スマートフォンゲームアプリ領域では世界大手企業複数社の実績あり

地域

東京

役割

現場経験豊富。小規模マネジメント経験あり。SEO事業部において新規事業責任者経験あり

規模

社員数4000人超 クライアント規模は小規模から東証一部上場企業まで多岐にわたる。

期間
2001年 〜 2017年頃

自己紹介

株式会社サイバーエージェントが上場間もない2001年から15年以上、子会社合わせて総勢100名程度の組織から3,000人を超える企業になるまで組織の変遷を見てきました。

オンラインマーケティングにおいては上流から下流まで一通り経験しています。PCからモバイル、スマートデバイスへという流れの中、Webもアプリも、また広告からPR、SEOまで集客施策を全方位で対応。また多岐にわたる業界での豊富な対応実績があるのはこの業界の中でも希少であると思います。

・オンラインマーケティングインハウス化体制構築アドバイス
・効果の上がらないプロモーション施策への設計相談
・新規キャンペーン実施に向けたの壁打ち
・オンライン事業収益化アドバイス

こういった領域ではお力になれると思います。
中でも得意業界は
・不動産
・金融
・語学
・教育
・医療
・美容(美容外科/エステ)
・ゲーム(アプリ)
です。この業界に限らず、オンライン・マーケティングに関する
課題をお持ちでしたらお気軽にご相談ください。

職歴

開示前(決済前には開示されます)