エンターテインメントビジネス全般における開発実務・マーケティングについてお話できます
パソコンおよびゲーム雑誌編集を20年以上行っている経験を基にした、パソコン業界・ゲーム業界全体の歴史・マーケティング論に精通。
また、自身もコナミをはじめとしたゲーム会社多数に在籍、ソフト開発の現場にいた経験を生かしたエンタテインメントビジネスおよび開発実務、プランニングについてお話ができます。
さらに著書を多数出版しており、国内外における講演の依頼も多数お請けしております。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 雑誌・書籍編集は1990年から現在まで
家庭用ゲーム開発は1995年から2000年ごろまで
パソコンゲーム開発は1992年から現在まで
その他テクニカルライターや出版物・パッケージデザイン等もスキルを持っております。
どちらでご経験されましたか?: 取引先・スタッフ参加した会社
ゲーム会社:NECホームエレクトロニクス、コナミ、セガほか
出版社:徳間書店、エンターブレイン、ソフトバンクパブリッシングほか
その時どのような立場や役割でしたか?: 出版、ゲームいずれも、編集およびソフト開発実務を担当しておりました。
出版は企画、編集、執筆、構成、デザインを一通り現在に至るまで経験、2000年以降は編集長として陣頭指揮を執るケースが多いです。
ゲームはデザイン業務が主業務でしたが、1995年以降にチーフデザイナーを経験、1999年以降はディレクター、プロデューサー職も経験しております。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 前田尋之名義による著書一覧
http://www.amazon.co.jp/%E5%89%8D%E7%94%B0%E5%B0%8B%E4%B9%8B/e/B00JPFB8MA/ref=dp_byline_cont_book_1