成熟市場を切り開く製品・技術開発 ~すべては顧客の満足と喜びのために~

エキスパート

氏名:開示前


「お客様は神様」と 「消費者はボス」の対比を皮切りに、「顕在ニーズと潜在ニーズ」、「機能ニーズと感情ニーズ」を理解し、技術的な可能性とのマリアージュを図る製品・サービス開発、それを顧客と共有し、共感・実感を引き出し再購入につなげる商品開発、そして、明確な存在理由を持つブランド開発について、世界ナンバー・ワンのヘアケア・ブランドや日本でも大ヒットした柔軟仕上げ剤などの実例を交えながら紹介する。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1990年から2008年
どちらでご経験されましたか?: Procter & Gamble
その時どのような立場や役割でしたか?: Section Head
ベルギーにおいては、約30名の多様性(国籍、年齢、背景、文化)に富んだ組織を統括。 将来のヴィジョンを指示し(着眼大局)、日々のオペレーションに落とし込む(着手小局)、リーダーとしてもマネージャーとしても重要な役割を担った。 このポジションに、会社全体の85%がレポートする。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 世界で年間1,500億円以上の売り上げを誇るまでになった、ヘア・コンディショナーの開発。 日本発・世界行きの技術開発、グローバルチームのリーダーなど、振り返っても、社内でも数えるほどしかいないであろう、稀有な経験をした。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: イギリス、アメリカ、ベネズエラのチームと協力して、世界の消費者に喜んでもらえるコンディショナーを開発しました。 髪の毛ひとつとっても、世界を見渡せば、太さ、形、長さ、色など全然違います。 それぞれの国の人たちも、自分の国・地域に都合のいいものを欲しがります。 それらの違いをどうやってまとめあげていったのか、ビジョンの大切さ、多様なリーダーシップについてお話しできます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

P&Gの研究開発本部と人事統括本部、またグローバル・プロジェクトとベルギー赴任で培った経験と専門性を駆使し、次代を担う人財育成および組織開発、リーダーシップ、コミュニケーション、ダイバーシティ、ワーク・ライフ・バランス、キャリア・マネジメント等、ビジネスのグローバル化に即応する考え方やスキルを、産学官民、日本語・英語、大・中小企業と幅広く提供。


職歴

経営・人財コンサルタント

  • 経営・人財コンサルタント 2008/9 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック