管理会計で業績を改善
■ 具体的な経験の内容
赤字に陥ったネットショップを管理会計を用いてV字回復。以降黒字を継続。
資金繰り改善や、値上げ手法、価値創造に関するマーケティングを得意とします。
■ 実績や成果
その経験を踏まえて、著書「数字が読めると本当に儲かるんですか?」(日本実業出版)を執筆
3万部のベストセラーとなる。
また、その経験を生かしてコンサル業務にも着手。
飲食店のV字回復や、ネットショップを前年比800%成長など。
現在、セミナー業も依頼を頂き行っています。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
資金繰り難を乗り越えるためのリスケを含め、出血を止めていく作業。
価値創造のために、目の前の商品の良さを引出し、それを文章で伝えていくこと。
値上げによる顧客の入れ替わりを予測したスケジューリング。
及び、マーケットインの新商品開発など。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
Amazonの著者ページをご覧ください
https://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E5%B1%8B-%E6%82%9F%E5%8F%B8/e/B06VVFD4Q2/ref=dp_byline_cont_book_1
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・新商品開発に関わるマーケティング
・値上げ施策全般
・御社の商品のプライシング
・御社の商品の強みを発見する方法
・利益構造を見直し、ビジネスモデルを変化させることなど
■その他
地域: 東京
役割: 経営者
規模: 8名