顧問、損害保険会社での整備工場代理店への改善施策の提案、いすゞ系会社のリビルト部品販売強化

  • 自動車
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

具体的な経験の内容

 自動車業界(国産~輸入車)の主にアフターマーケットビジネスに精通。
 販売及びアフターサービスのビジネスの再構築及び増収・増益プラン

実績や成果

 リビルト部品の販路拡大の施策及び具体的販路の発掘。
 輸入車のサービスセンター設立責任者を歴任。(2000平米の工場)
 主にディーラーや整備工場に対して営業系及び整備系人財のご紹介

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 特にサービスセンター設立には苦労したが資金面、設備面、稼働率の面等を策定し、成功裏に終わらせる。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

地域

国内

役割

いすゞ車のリビルト部品の販路拡大に関するコンサルティング

規模

100名

期間
2018年 〜 現在
関連する職歴
  • SOMPOビジネスソリューションズ株式会社 顧問
  • いすゞ産業株式会社 顧問

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

SOMPOビジネスソリューションズ株式会社 / 顧問

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自己紹介

- 自営業時代も含め通算31年間、自動車全般の販売網構築(BtoB)スキルの形成からアフターサービス部門の収益性及び効率化に特化し、販売戦略及びアフターサービス戦略の構築を具現化。
1. BMW Japan営業本部にて延長保証システムの構築及び法人営業担当
       この保証システムの完成で販売台数を対前年比20%アップさせる。
2. BMWディーラーに対して如何に多くの車両を販売するかのコンサルティング業務を遂行。
3. ホンダ技研工業の依頼により主にホンダのディーラーであるホンダクリオ
新東京(当時)20店舗の営業収益のコンサルティングを実施。(自営業時代)、現在のホンダカーズ東京の営業部門の改革に貢献。
4. 大東京火災海上からの指示によりロータス同友会例会における研修講師
経営者研修、営業マン研修、フロントマン研修、クレーム対応研修等を担当
5.  輸入中古車販売店のサービスセンター創設責任者として約2000㎡の工場  を設立。(敷地:5,000㎡)⇒   整備工場:1000㎡、 板金塗装工場:1000㎡ (写真を添付)
   特に整備工場では効率を勘案し月に500台の車検が出来るように策定。
   (一般修理はもとより板金塗装工場も併設)作業効率を最優先とした工場

職歴

  • SOMPOビジネスソリューションズ株式会社 /顧問

    2018/4 在職中

  • いすゞ産業株式会社 /顧問

    2018/2 在職中