顧客起点でのマーケティングや新規事業開発やサービス改善(UX・CXなど)についてのお話ができます。
■ 具体的な経験の内容と成果/実績
・デジタル・マーケティング関連:
-さまざまな商材でのデジタルチャネル(ウェブサイトなど)のコンサルティングで申し込み数の改善
例1:某金融機関のカードローン申し込みに関するCVRを5倍に
例2:某新聞社のウェブサイト経由の紙の新聞申込数を1.5倍に
・UX/CX関連
-既存プロダクトやサービスのUX改善
例1:某通信会社のサポートサイト改善により、電話問い合わせ工数削減に寄与
例2:某メディア系企業の新サービスのUX設計
-既存顧客向けのCX改善
例1:某メディア系企業の解約原因究明と改善活動の設計
・顧客起点での新規事業開発や新サービス開発関連
-JTBD(ジョブ理論)やデザインシンキングを駆使した新規事業開発
例1:某メディア系企業の転職領域での新規事業開発(現在開発中)
例2:大手保険会社における顧客起点での新たな保険の開発(2019年1月よりリリース)
-海外事例等のメタ化・考察を通した新サービス開発や既存サービスの改善
例1:大手デジタルメディアの新しい会員体型の設計
・顧客起点での中長期の事業戦略立案
-メガトレンドと顧客サイドの変化を捉えた上での戦略検討
例1:大手リテール系の企業における中期戦略の策定
例2:大手IT企業の自動車領域参入に関する方針検討
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・デジタルメディアに関するトレンド
・自動車業界/保険業界/リテール(GMS系)/人材業界における近年の顧客の動向
→2016-2018年で各業界の消費者30-50名以上に対して定性ンタビューを自身で実施
■ お役にたてそうと思うご相談分野
数百人にのぼる顧客インタビューとコンサルティングの経験から、以下2点で特にお役に立てると思います。
・顧客起点での事業開発やサービス改善、マーケティングに関するご相談
(どうしたら売れるのか、誰をターゲットにするといいのか、この人をターゲットとする場合
どういうサービスがいいか など)
・顧客インタビューをやっている方/これからやりたいと思っている方のご相談
(顧客インタビューに関する方法論等はある程度整理してあるため)
■その他
地域: 日本
役割: プレイング・マネージャー
規模: 社員数:120名程度 クライアント規模は一部上場企業多数
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職歴
株式会社BELLOWL
- 取締役 2019/2 - 現在
日本たばこ産業
- 課長代理 2018/12 - 現在
ビービット
- シニア・コンサルタント 2014/4 - 2018/11