顧客起点でのマーケティングや新規事業開発やサービス改善(UX・CXなど)についてのお話ができます。

  • マーケティング
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

具体的な経験の内容と成果/実績

・デジタル・マーケティング関連:
 -さまざまな商材でのデジタルチャネル(ウェブサイトなど)のコンサルティングで申し込み数の改善
  例1:某金融機関のカードローン申し込みに関するCVRを5倍に
  例2:某新聞社のウェブサイト経由の紙の新聞申込数を1.5倍に
・UX/CX関連
 -既存プロダクトやサービスのUX改善
  例1:某通信会社のサポートサイト改善により、電話問い合わせ工数削減に寄与
  例2:某メディア系企業の新サービスのUX設計
 -既存顧客向けのCX改善
  例1:某メディア系企業の解約原因究明と改善活動の設計
・顧客起点での新規事業開発や新サービス開発関連
 -JTBD(ジョブ理論)やデザインシンキングを駆使した新規事業開発
  例1:某メディア系企業の転職領域での新規事業開発(現在開発中)
  例2:大手保険会社における顧客起点での新たな保険の開発(2019年1月よりリリース)
 -海外事例等のメタ化・考察を通した新サービス開発や既存サービスの改善
  例1:大手デジタルメディアの新しい会員体型の設計
・顧客起点での中長期の事業戦略立案
 -メガトレンドと顧客サイドの変化を捉えた上での戦略検討
  例1:大手リテール系の企業における中期戦略の策定
  例2:大手IT企業の自動車領域参入に関する方針検討

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・デジタルメディアに関するトレンド
・自動車業界/保険業界/リテール(GMS系)/人材業界における近年の顧客の動向
 →2016-2018年で各業界の消費者30-50名以上に対して定性ンタビューを自身で実施

お役にたてそうと思うご相談分野

数百人にのぼる顧客インタビューとコンサルティングの経験から、以下2点で特にお役に立てると思います。
・顧客起点での事業開発やサービス改善、マーケティングに関するご相談
 (どうしたら売れるのか、誰をターゲットにするといいのか、この人をターゲットとする場合
  どういうサービスがいいか など)
・顧客インタビューをやっている方/これからやりたいと思っている方のご相談
 (顧客インタビューに関する方法論等はある程度整理してあるため)

地域

日本

役割

プレイング・マネージャー

規模

社員数:120名程度 クライアント規模は一部上場企業多数

期間
2014年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 日本たばこ産業株式会社 課長代理
  • 株式会社ビービット シニア・コンサルタント