IT業界におけるトヨタグループ様の文化、人脈などについてお話できます
■ 具体的な経験の内容
お客様業務課題の把握・理解から、ITによる解決策を提案。
特にSIビジネスを主に提案してきた。
お客様と自社SIデリバリー部隊の橋渡しとして、双方の立場からQCDを重視したプロジェクト推進を
実現できるよう立ち回るという役割を担ってきた。
■ 実績や成果
トヨタグループ内において、
製造部品表、技術部品表、調達、品質管理、エンジニアリング、コネクティッドCAR などの
システム構築(再構築)提案と稼働
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
プロジェクトが進むにつれて、お客様マネージメント・お客様プロジェクトマネージャー・自社プロジェクトマネージャー間の「想い」にギャップが出てくる。 このギャップの理由は、コミュニケーション頻度やスキルの課題であることが多かった。お客様と自社チームとの共通の課題認識・本音の理解・解決策検討を、チーミングと共に実施した。 当事者意識が大事と常に心掛けている。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
トヨタグループの大きな動きについて理解している
また、メーカーとサプライヤーの立場の違いなど。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
トヨタグループに対する営業戦略立案など
■その他
地域: 愛知県
役割: 営業部長、お客様担当営業
規模: クライアント =トヨタグループ13社(主にトヨタ自動車)