IT業界におけるトヨタグループ様の文化、人脈などについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
お客様業務課題の把握・理解から、ITによる解決策を提案。
特にSIビジネスを主に提案してきた。
お客様と自社SIデリバリー部隊の橋渡しとして、双方の立場からQCDを重視したプロジェクト推進を
実現できるよう立ち回るという役割を担ってきた。
■ 実績や成果
トヨタグループ内において、
製造部品表、技術部品表、調達、品質管理、エンジニアリング、コネクティッドCAR などの
システム構築(再構築)提案と稼働
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
プロジェクトが進むにつれて、お客様マネージメント・お客様プロジェクトマネージャー・自社プロジェクトマネージャー間の「想い」にギャップが出てくる。 このギャップの理由は、コミュニケーション頻度やスキルの課題であることが多かった。お客様と自社チームとの共通の課題認識・本音の理解・解決策検討を、チーミングと共に実施した。 当事者意識が大事と常に心掛けている。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
トヨタグループの大きな動きについて理解している
また、メーカーとサプライヤーの立場の違いなど。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
トヨタグループに対する営業戦略立案など

■その他
地域: 愛知県
役割: 営業部長、お客様担当営業
規模: クライアント =トヨタグループ13社(主にトヨタ自動車)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日本アイ・ビー・エム(株)にて31年間 トヨタグループ様を営業として担当して参りました。新卒時は、アイシングループ様を担当し、次にデンソーグループ様を担当。
後半はトヨタ自動車様担当として、営業部長まで勤めました。
2017年から、家庭の事情もありアマゾンウェブサービス(株)(以下AWS)に転職。
名古屋オフィスの立ち上げと、トヨタグループ様に対するAWSの認知・提案活動を実施しました。
日本アイ・ビー・エム時代は、お客様担当営業として経営課題や業務課題の解決に向け、システムインテグレーションを中心に活動を展開してしました。
AWSでは、会社の認知度が低かった為、会社紹介から利用提案まで、地道な活動を進めてきました。結果として、あるお客様の基幹システムのクラウド移行のビジネスを獲得し、トヨタグループ全体へ大きな影響を与えることができました。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック