IT業界におけるトヨタグループ様の文化、人脈などについてお話できます

  • システムインテグレーター
  • 法人営業

経験内容

具体的な経験の内容

お客様業務課題の把握・理解から、ITによる解決策を提案。
特にSIビジネスを主に提案してきた。
お客様と自社SIデリバリー部隊の橋渡しとして、双方の立場からQCDを重視したプロジェクト推進を
実現できるよう立ち回るという役割を担ってきた。

実績や成果

トヨタグループ内において、
製造部品表、技術部品表、調達、品質管理、エンジニアリング、コネクティッドCAR などの
システム構築(再構築)提案と稼働

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

プロジェクトが進むにつれて、お客様マネージメント・お客様プロジェクトマネージャー・自社プロジェクトマネージャー間の「想い」にギャップが出てくる。 このギャップの理由は、コミュニケーション頻度やスキルの課題であることが多かった。お客様と自社チームとの共通の課題認識・本音の理解・解決策検討を、チーミングと共に実施した。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

トヨタグループの大きな動きについて理解している
また、メーカーとサプライヤーの立場の違いなど。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

トヨタグループに対する営業戦略立案など

地域

愛知県、福岡県、東京都、静岡県

規模

クライアント =トヨタグループ13社(主にトヨタ自動車)

期間
1985年 〜 2018年頃

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

日本アイ・ビー・エム(株)にて31年間 トヨタグループ様を営業として担当して参りました。新卒時は、アイシングループ様を担当し、次にデンソーグループ様を担当。
後半はトヨタ自動車様担当として、営業部長まで勤めました。
2017年から、家庭の事情もありアマゾンウェブサービス(株)(以下AWS)に転職。
名古屋オフィスの立ち上げと、トヨタグループ様に対するAWSの認知・提案活動を実施しました。
日本アイ・ビー・エム時代は、お客様担当営業として経営課題や業務課題の解決に向け、システムインテグレーションを中心に活動を展開してしました。
AWSでは、会社の認知度が低かった為、会社紹介から利用提案まで、地道な活動を進めてきました。結果として、あるお客様の基幹システムのクラウド移行のビジネスを獲得し、トヨタグループ全体へ大きな影響を与えることができました。

職歴

開示前(決済前には開示されます)