ブロックチェーンの活用方法に関して、先行事例の紹介、新規事業の創出、既存事業への適用などをお話できます。

  • システム・ソフトウェア開発(一般消費者向け)
  • 経営企画/経営管理

経験内容

具体的な経験の内容

ブロックチェーンを活用した事業に関して様々な情報提供・提案を行ってまいりました。
・ブロックチェーンを活用した新規事業の立ち上げにあたって、技術選定、ビジネスモデルの検討
・国内外問わず、様々な分野のブロックチェーンを活用した先行事例についての共有

実績や成果

・東証一部上場企業様にて役員プレゼンを実施。高評価を得て、プロジェクトが継続中。
・ビザスクにて数社への電話による情報提供を実施。
・他、シンガポール・中国等のエンジニアに向けた技術情報の提供および教育、スタートアップ企業の技術顧問

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

ブロックチェーンには様々な形態があり、どれが最適であるかは個別ケースごと異なります。誤った技術を選定すると、プロジェクトが崩壊してしまうことすらあります。現にそういったプロジェクトを多く見てきました。
そこで、私はまず、クライアントのビジネスモデルやバリューを詳細に分析・理解し、それに基づいた提案・情報共有を行ってきました。技術はもちろんですが、私自身スタートアップのCTOとして少なからず事業運営にも携わっていましたので、それらの経験を組み合わせ、考えうる最適なご提案をしています。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

ブロックチェーン業界に関しては、トレンドの技術・プロジェクト、法律・会計なども含めた業界特有の課題、国内外の主要プレイヤー、ホットトピック、アカデミック分野での基礎研究の現状など、幅広い知識を持ち合わせております。
また、私自身エンジニアでもありますので「実現可能な」システムの設計を得意としています。

お役にたてそうと思うご相談分野

ブロックチェーンを新規あるいは既存事業に活用しようと考えていらっしゃる方に、意思決定をするのに必要十分な情報を迅速に提供できると思います。
また、ブロックチェーンについて手っ取り早く情報を手に入れたい方にもお役に立てるかと思います。

地域

東京、シンガポール

役割

技術顧問、システムデザイナー

規模

10名前後の社内スタートアップ

期間
2018年 〜 現在
関連する職歴
  • ブロックチェーン関係のフリーランス コンサルタント、技術顧問、システム設計・開発など

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

ブロックチェーン関係のフリーランス / コンサルタント、技術顧問、システム設計・開発など

プロフィール詳細を見る


自己紹介

株式会社LastRootsでCTOを務めていました。bitcoinベースの仮想通貨「c0ban」を開発し、ICOで約6億円の資金調達に成功した実績があります。現在は大阪大学大学院にてブロックチェーンとIoTの研究を行っています。同時に、フリーランスのコンサルタント・技術顧問として、ブロックチェーンを活用した新規事業を検討中の企業様に、経験・研究・調査を元にした情報提供、システム設計、チームビルディングなどを行っています。
ブロックチェーンは分散的に合意形成を行なうことができる革命的な破壊的な技術であると確信しています。一方で、新しい概念ゆえ、ブロックチェーンが正しく活用されている事例が非常に少ないと考えています。スタートアップでの実務経験と、大学でのアカデミックな基礎研究・知識をベースに、ブロックチェーンの可能性について多くの方に共有できればと思っています。

職歴

  • ブロックチェーン関係のフリーランス /コンサルタント、技術顧問、システム設計・開発など

    2018/10 在職中

  • LastRoots /CTO 兼 c0ban開発部 部長

    2016/7 2018/5

  • ビジネス・ブレークスルー大学(BBT大学) /Learning Advisor

    2017/6 2017/9

  • Sapporo Lion Pte Ltd /Assistant General Manager

    2016/3 2016/6