食品の販売企画の立上げ 商品企画 流通経路 商流全体の把握について話せます
■その他
地域: 東京都
役割: 営業 企画 仕入 プロモーション
規模: 1部上場企業 5-10社 クライアント総数60社程
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職歴
個人事業主
- 事業責任者 2017/7 - 現在
社名非公開
- 一般社員 2014/1 - 2017/3
株式会社三香園商店卸部
- 営業課長 2013/4 - 2016/3
カクサフーズ株式会社
- 営業部長 2006/11 - 2014/3
このエキスパートのトピック
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コンビニエンスストア経営に関する経営ノウハウをお伝えしますについて話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 コンビニエンスストア経営の法人に3年間就業。 店長として、新店舗を任せられました。 新規店舗1店舗、リニューアルオープン店舗1店舗 計2店舗の店長を歴任しました。 将来の独立の為にコンビニエンスストア経営ノウハウを吸収する為にその企業に3年間在籍。 その後、独立し、現在コンビニエンスストアのオーナーとして経営しています。 ■ 実績や成果 コンビニエンスストア店舗経営に必要な3項目 Q(クオリティ) S(サービス) C(クリンネス) のコンクールがあり、採点項目が110項目あるのですが、前年よりも飛躍的に点数が上がった為、本部より表彰を受けました。 F F(ファーストフード)チキンの販売コンテストで地区2位になり本部より表彰を受けました。 地区店舗数は120店舗でした。 独立する為、お断りしましたが、会社で複数店舗を巡回するエリアマネージャーになるよう依頼を受けました。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか コンビニエンスストア経営に毎月かかる課題は人手不足のシフトをどうやりくりしていくか。 が、まず最初の課題です。 私の場合は、ただ求人誌に募集するだけではなく、様々な方法を用いてスタッフを集めました。 健全な経営にする為、1番気を使うのは廃棄の管理です。 廃棄を予算内に収める為、抑える時は抑え、売上を上げに行く時はしっかり品揃えを行う。 そういった管理を1か月単位で行い、しっかり利益が残るようにしてました。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 コンビニエンスストアはフランチャイズ経営になる為、本部との連携は不可欠です。 本部とは常に良好な関係を構築し、様々な情報を得る必要があります。 私も未経験で始めましたが、昨今のコンビニエンスストアはただ始めれば利益が出る。 というわけではありません。 他チェーン、同チェーン、ドラッグストアなどの競合がかなり厳しくなっており、コンビニエンスストアも過渡期に来ています。 その中で、特色を出しながら生き残っていくか。 難しさであり、やりがいがあるビジネスだと思います。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 スタッフ教育、販売管理、店舗経営ノウハウ など、コンビニエンスストア業務に関わる全ての業務に役立てると思います ■その他 地域: 茨城県常総市、龍ヶ崎市 役割: 店舗オーナー 規模: 従業員23名
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販売企画の立ち上げ 販売先 流通 販路等商流全体の特徴等について話せます
¥50,000~■その他 地域: 個人事業主 役割: 営業サイドとしての販売企画の立ち上げ 規模: 1部上場企業5社含む 60社ほど