IFRSに基づく連結決算実務についてお話できます

アドバイザー

氏名:開示前


入社から約5年間、1000社以上の連結対象会社を保有する三菱商事グループの連結決算関連実務に従事しておりました。内容としては、主に以下の通りです。

①四半期決算実務
各子会社や関連会社から報告される財務情報をもとに、システムを通じた各種調整仕訳(例:日本基準や現地基準をIFRSルールになるように基準差調整・連結除外や子会社化などの特殊取引に関連する補正・内部取引消去や投資と資本の消去などの連結調整など)を反映し、連結財務諸表を作成。加えて、各社の報告数値が正しいことを確認したり、アナリストや投資家向け説明用に数字の分析を行ったりし、決算資料の作成も行っております。

②連結決算システムのデザイン
世界中に存在する事業投資先各社から財務情報を適時適切に収集するためのパッケージ資料(財務情報収集用ワークシート)のデザインに従事。BSやPLだけでなく、有価証券報告書の作成などに必要な開示情報を収集したり、現地基準⇒IFRSに修正するために必要な情報を収集したりなど、会計的な専門性を踏まえながらも如何に見やすく分かりやすいデザインを反映させるかという点で困難な経験だった。

③会計方針の設定
金融商品・減損会計など、難解な会計基準には難解な解釈の余地などが存在し、同じような状況が発生したときにグループ全体で一貫した判断ができるように、会計方針の策定・社内外宛の説明なども行っている。

■その他
地域: 東京
役割: 全社予算決算実務全般
規模: 連結対象会社数1000社以上

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

はじめまして。


職歴

三菱商事

  • 一般商船BU(ビジネスユニット)統括 2020/8 - 現在
  • 2014/4 - 2019/7

Mitsubishi Development Pty

  • 2019/8 - 2020/7

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック