複合機選定における選定基準、ペーパレス提案、適正配置についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


使用目的、頻度による事務機選定
社内ペーパレス化に向けたシステム提案
事務機適正配置の提案

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2008年~2014年
どちらでご経験されましたか?: キヤノンマーケティングジャパン
その時どのような立場や役割でしたか?: 社内のソリューションスペシャリストとしてお客様への提案活動を実施

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氏名:開示前

職 務 経 歴 書 
                                     2017年6月12日現在
                                        武鑓 恭平

職務要約
キヤノンマーケティングジャパン株式会社にてソリューション営業として中小企業向けのドキュメントを中心としたオフィス内の課題解決型に従事。相手を理解し、相手の利と自分の利をより合わせることにより、担当パートナー会社のソリューション商品の売り上げを前年比200%以上を達成し、支店長賞を受賞。またその際のノウハウ、ツールをシリーズ化し全社に展開することにより、全社での売上向上へも貢献。
その後、社の新規事業であるNVS(ネットワークビジュアルソリューション)企画部にてネットワークカメラを使ったソリューション案件の推進と共に、新規ソリューションの創造や他社との協業の推進に従事。1年半後、営業推進という立場で、大型案件の提案から導入までを担当。直近では、社でも初となるテーマパークへのセキュリティカメラを中心としてたセキュリティシステム導入PMとして現場に入り込む。お客様やゼネコンなどの関係各社とコミュニュケーションを取り、当初赤字だった内容から計画の3倍のカメラ台数にまで広げ黒字案件にし、年間個人プレジデント賞を受賞。
プライベートでは転勤先の名古屋で少しずつ輪を広げ、仲間とTEDxを開催したりコワーキングスペースを作ったり、100人規模のイベント(運動会、クリスマスパーティー、大人の修学旅行)を主催。また東京に来てからも、シェアハウスを作ったり、運営したり、Airbnbで海外のゲストを迎え入れたり、トータルで40回以上の主催イベントを実施。また、JTB企画のインバウンド向け旅行プランで大賞を受賞。

職務経歴
キヤノンマーケティングジャパン(2008年4月~現在)
 事業内容:
 資本金:733億円 売上高:4794億円(2014年12月期) 従業員数:5159名

○2016年1月~現在 NVS営業推進部 東京本社
ネットワークカメラの営業推進
◇担当業務:
・ネットワークカメラを使ったソリューション案件のマーケティング、創出
・ネットワークカメラの大型案件PM
◇取扱商品:ネットワークカメラ、録画システム、映像解析システム
◇工夫した点:社内の中でも初となるテーマパークの大型案件でPMとして現場に入り、現場のサブコン、ゼネコン、顧客と人間関係を作りながら、案件を成功へと導いた。

◇実績:
・上記テーマパーク案件の実績により年間個人プレジデント賞を受賞

○2014年7月~2015年12月 NVS企画部 東京本社
ネットワークカメラの企画
◇担当業務:
・センサーや画像解析製品の会社との協業スキームの構築、案件支援
・社内ソリューション製品内覧会の企画、運営
・他社ソリューション商品の商品化
・ネットワークカメラを使ったソリューション案件のマーケティング、創出
・ネットワークカメラの大型案件PMサブ、案件PM
・録画システムのプラグインシステムの開発PM
・ネットワークカメラのソリューションスペシャリスト教育計画の策定
◇取扱商品:ネットワークカメラ、録画システム、映像解析システム
◇工夫した点:まだ誰もやったことのないソリューションの推進になるので、新しいからと言ってただ飛びつくだけでなく基盤もしっかりとさせながら、多くの人を巻き込んで、ひとつひとつ合意を取りながら物事を進めていくことに気を付けた。
◇実績:
・弊社初の録画システムのプラグイン開発
・社内初のネットワークカメラのソリューションスペシャリストとなる

○2009年1月~2014年6月 エリアマーケティング推進部 名古屋支店  
事務機のパートナー販売事業部に所属しパートナー営業のソリューション支援を担当
◇担当業務:
・ソリューション営業
 エンドユーザー向け仮説提案の作成、顧客課題のヒアリング、提案書作成、デモ
・販売促進
  販促物の作成、販促イベントの企画と運営、新製品発売時の販促企画と運営
・教育支援
  営業・パートナー向け学習会、デモロープレ、紙芝居ツールの作成、免許皆伝の実施

◇取扱商品:事務機周辺のシステム商品全般
◇工夫した点:直販ではなくパートナー再販の部門にいたので利害関係の違う人を巻き込む必要があり、相手のことを理解し、相手の利の中に自分の利を見出すようにして相手の合意を得ていくことに気を付けた
◇実績:
・2010年: 担当パートナーの担当商品の売り上げを前年比200%以上を達成し、支店長賞を受賞
・2011年:ノウハウ、ツールをシリーズ化し全国に展開

■ 活かせる経験・知識・技術
○相手を理解し、合意を得る力
パートナー営業において自社のソリューション商品の売り上げを伸ばすために、まずは相手を理解することから始め、相手の利の中に自分の利を見出すことによって、Win-Winの目的を策定しました。またパートナーが弊社ソリューションを取り組む障壁になっていたものを取り除きどんな営業でも取組みやすいようなツールの作成と実践の場をつくり売り上げを前年比200%以上にすることができました。またそのノウハウとツールをシリーズ化し企画を通して全国へも配信し全国での売上増に貢献しました。

○バイタリティーがある
プライベートにはなりますが、全く見ず知らずの地だった名古屋で輪を広げ、100人規模の運動会(5回開催、NHKにも出演)やクリスマスパーティー(最大160名)、ヨガ、旅好きの会など5年でイベント40回以上実施。
また2013年にアソビゴコロで”育てる秘密基地”をキャッチフレーズとしたsharebaseというコワーキングスペースを友人と立ち上げ、
2014年には"おもてなしチームオーガナイザー"としてTEDxNayabashiの成功に従事。

○人生のテーマ
 死ぬまでにどれだけの「ありがとう」を集められるか

○仕事を通してやりたいこと
 人生楽しい!って思える人を増やす

○スキル・特徴
 ・普通自動車運転免許
 ・PADI アドバンスドライセンス
 ・何でも自分でやってみる、行ってみる
  -今までやったことのあるアクティビティ
    キャニオニング、バギー、スカイダイビング、パラグライダー、ウェイクボード、
    ラフティング、カヤック、カヌー、ボルタリング、バブルサッカー、ペイントボール、
    陶芸体験、吹きガラス体験、ガラス細工、そば打ち
  -行ったことのある国(バックパック旅行)
    ヨルダン、イスラエル、ペルー、ボリビア、モンゴル、トルコ、インド、タイ、カンボジア、
    ラオス、オーストラリア、インドネシア、フィリピン、フランス、アメリカ、中国、台湾

以上


職歴

EEYAN

  • 代表 2019/7 - 現在

WCS

  • プロデューサー 2019/3 - 現在

ベクトルグループ

  • PRコンサルタント 2017/12 - 2019/3

キヤノンマーケティングジャパン

  • 一般社員 2008/4 - 2017/11

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