住宅建築に関する相談全般お受けします。賃貸住宅設計に関する相談提案行います。住宅設備/設計/提案/土地仕入れ/プラン作成

  • ハウスメーカー
  • エンジニア

経験内容

具体的な経験の内容

エンドユーザー様との打ち合わせを行いそれを具体的なプランとして起す基本設計、および特殊施工等の現場指示。部下のクレーム対応

実績や成果

【戸建て住宅について】21年間で約480件の引渡し経験あり。北は青森県から南は熊本県まで。専用住宅、賃貸併用住宅、アパート、和風、洋風、在来木造、2×4(ツーバイフォー)
【アパート、賃貸、売買について】不動産デベロッパーとして20棟ほどの基本設計(申請は別)と工事監理を行ってきました。戸建て住宅とはまた違う、収益物件のオーナー提案や工事発注を行ってきました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

クライアントの話にしっかりと耳を傾け、本当に望まれていることが何かをしっかりと心の耳で聞くことが大切です。住宅や土地などはとても大きな買い物ですので金額に沿った対応が当然望まれます。その点もしっかり踏まえたうえで対応に当たらなければ通常よりも大きなクレームとなります。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

床暖房、高気密、高断熱住宅の設計、高気密サッシ、断熱材、太陽光パネルの設計、収益アパートのプラン作成の知見有り。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

法人様に対して・・・専門分野としては上記のような住宅、アパートをメインとした設計及び工事監理にまつわる内容や知見についてのご提案ができると思います。実際のエンドユーザー様の意見や反応も経験上、お話しできると思います。また、賃貸併用や、収益アパートの設計においては現在の仕事でも関連があり、収益アップの小技などもご提案できると思います。
エンドユーザー様に対して・・・住宅メーカーとの打ち合わせを行う中で、なかなか思うように意向が伝わらない、設計担当の説明に納得できない、等思い悩まれている方にそれぞれの立場からアドバイスをさせていただけると思います。設備や構造、仕様についてもいろいろご提案できます。特に建ててからお金がかかる家にならないようなご提案や、最初にお金をかけなければいけないところなどの提案は得意です。

地域

東京都/千葉県/神奈川県/茨城県/栃木県/山梨県/埼玉県/静岡県

役割

営業設計/基本設計/エリアリーダー/工事監理/申請業務/現場立ち合い

規模

部下12人/西東京地区エリアリーダー/戸建て住宅設計引渡し物件480件/賃貸アパート基本設計引渡20棟

期間
1995年 〜 2017年頃

自己紹介

永く木造住宅メーカーに勤務し、設計の仕事に携わってきました。主に戸建て住宅の基本設計を行い、敷地調査からお客様との打ち合わせ、プラン作成、発注といった流れです。経験物件事例としては、都内の狭小間口3階建てから、入母屋屋根の本格和風住宅、店舗、アパート併用住宅と様々です。それらは約20年で480棟の設計及び完工実績となります。在来軸組が得意ですが、2×4も可能です。また、不動産業界でも勤務していたため、収益不動産(アパート等)の設計や土地仕入れのためのボリューム出しなども得意です。
最近はそれらの経験を生かして独立し事務所を構え、設計コンサルタントとして法人、個人を問わず住宅設計関連の様々なご相談を承っております。住宅設計全般にお困りごとがございましたら、ご連絡いただければ幸いです。
誠意をもってご対応申し上げます。

職歴

開示前(決済前には開示されます)