WEBサイトのオウンドメディア運用における、SEOを含めたコンテンツ・WEBマーケティングについてお話しできます。

  • 営業/マーケティング
  • メディア
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    23歳から29歳まで出版社で雑誌編集者、書籍編集者として読者に読まれるコンテンツの作り方のノウハウを取得。
    30歳から出版業界からWEB業界へ転職。
    ポータルサイトの立ち上げから運用までをプロデューサーとして担当していました。
    サービスが拡大してからはオウンドメディアの企画・運用、SEOで上位に上がるコンテンツ作りをプロデュースを担当。外部ライターとのやり取りを含む編集作業も行なっていました。

    実績や成果

    ・SEOコンテンツ
     ・「マツエク×持ち」Google検索1位
     ・「マツエク×本数」Google検索1位
     ・「トリートメント×コンディショナー」Google検索1位
    などビューティー系キーワードで複数上位表示

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    オウンドメディアが流行していた時期に、低品質のコンテンツなどが社会的問題になりました。
    低単価で大量のコンテンツを作成するのではなく、一つひとつの記事で取材をすることで「数打てば当たる」ではなく、打率を上げるコンテンツ制作をもともと心がけていたので、大きな問題にはなりませんでした。
    また、オウンドメディアは直接売り上げに結びつきにくく、運用をする目的や理由を上層部へ伝えて社内的価値を高める努力は行なっていました。

    お役にたてそうと思うご相談分野

    ・オウンドメディア運用
    ・SEO
    ・コンテンツマーケティング全般
    ・小規模サイトのサイト設計
    もし上記でお悩みの方がいましたらぜひご連絡ください。
    少しでもお力になれるかと思います。

    地域

    東京

    役割

    SEOチームでポータルサイトのSEOとコンテンツマーケティングを担当

    期間
    2009年 〜 現在
    関連する職歴
    • 楽天株式会社
    • howdy株式会社 代表取締役
    • 個人事業主

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    howdy株式会社 / 代表取締役

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    オウンドメディア運用やSEO、コンテンツマーケティングを得意としています。
    前職ではオウンドメディアの運用をリーダーとして担当。
    キーワードを選定し、SEOに効果的なコンテンツ作りをすることで、多くのキーワードでGoogle検索1位を獲得しています。
    コンテンツを量産するのではなく、狙ったキーワードで確実に上位表示を狙うコンテンツ作りをお伝えすることが可能です。

    職歴

    • howdy株式会社 /代表取締役

      2018/7 在職中

    • 個人事業主

      2017/7 2018/6

    • 楽天株式会社

      2009/12 2017/6

    他の経験