業務システムの導入経験(ベンダーの立場から)についてお話できます

  • システムインテグレーター
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

【実績】
業務パッケージ(購買業務領域)製品の下記の活動
・新規導入(要件定義~導入作業支援)
・導入後の本番運用サポート
・開発チームのプロジェクトマネジメント
・営業活動(問い合わせを受けての製品プレゼンテーション、Webマーケティング)

地域

日本(首都圏、関西圏を中心に全国)

役割

導入プロジェクトリーダー、プリセールス

規模

従業員数200名~5,000名程度の規模のお客様

期間
2008年 〜 現在
関連する職歴
  • 住友電工情報システム株式会社 アシスタントマネージャー

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社2PIECE / 取締役、システム導入コンサルタント

プロフィール詳細を見る


自己紹介

○経験、実績
・プリセールスエンジニア
・システム企画・要件定義など上流工程担当のエンジニア
・業務パッケージシステム導入プロジェクトのプロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャー
・デジタルマーケティング
----
前職では主に、購買業務分野の業務パッケージに関して以下の業務を行ってきました。

1)システム開発(言語:Java)

2)お客様先へのシステム導入
 具体的には下記の通り。
 ①要件定義
  お客様先にお伺いして要件をヒアリングしながら、
  システム完成イメージを決定する作業。
 ②システム導入支援
  システム本番化までのタスク管理、お客様とのコミュニケーション、
  課題解決やお問合せサポート。
 ③稼働後の保守サポート

3)新規受注獲得のための営業活動
 具体的には下記の通り。
 ①製品デモやプレゼンテーション
 ②引き合い要件ヒアリング~提案書の作成、コンペでのプレゼンテーション
 ③製品ホームページの改善、デジタルマーケティング推進

職歴

  • 株式会社2PIECE /取締役、システム導入コンサルタント

    2019/4 在職中

  • 住友電工情報システム株式会社 /アシスタントマネージャー

    2005/4 2019/3