データ分析(統計・機械学習)のビジネス活用推進
■ 具体的な経験の内容
機械の異常検知アルゴリズムの開発
SNSのテキストマイニングとマーケティングへの活用
マーケティングROIの推定と広告予算の適正化
季節性・天候を加味した予測モデルの開発
顧客のセグメンテーションと行動要因の可視化
インターネット広告の配信パフォーマンス可視化
企業内でのデータ分析研修の企画・講師実施
経営上の課題に対する意思決定の為の分析
■ 実績や成果
クライアントからのバイネームでの継続依頼
コンサルティングファームにおけるマネージャーからの指名
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
データ分析で解決可能な課題と、それ以外の定性要因から判断すべき要素を切り分ける
現場の人と密なコミュニケーションを重視する
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
アナリティクス業界
AI系スタートアップ
経営コンサルティング業界
メディア業界
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
■その他
地域: 東京
役割: データサイエンティスト/アナリティクスコンサルタント
規模: 数十名〜数万人規模のクライアントなど多数