データ分析(統計・機械学習)のビジネス活用推進

  • WEB(情報サイト)
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

具体的な経験の内容

機械の異常検知アルゴリズムの開発
SNSのテキストマイニングとマーケティングへの活用
マーケティングROIの推定と広告予算の適正化
季節性・天候を加味した予測モデルの開発
顧客のセグメンテーションと行動要因の可視化
インターネット広告の配信パフォーマンス可視化
企業内でのデータ分析研修の企画・講師実施
経営上の課題に対する意思決定の為の分析

実績や成果

クライアントからのバイネームでの継続依頼
コンサルティングファームにおけるマネージャーからの指名

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

データ分析で解決可能な課題と、それ以外の定性要因から判断すべき要素を切り分ける
現場の人と密なコミュニケーションを重視する

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

アナリティクス業界
AI系スタートアップ
経営コンサルティング業界
メディア業界

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

地域

東京

役割

データサイエンティスト/アナリティクスコンサルタント

規模

数十名〜数万人規模のクライアントなど多数

期間
2014年 〜 2018年頃

自己紹介

IT系スタートアップのデータサイエンティスト。主に意思決定の為のデータ分析に関わる。前職では大手コンサルティングファームにて、アナリティクス系プロジェクトを通じてクライアント企業のデータ活用を支援する。
統計学・機械学習といった数理系理論の知識、R/Python/SQL/ExcelといったITスキル、仮説検証やロジカルシンキングといったビジネススキルを有する。

職歴

開示前(決済前には開示されます)