新たにB to Cに進出する際のマーケティング、販路開拓について話せます
1993年 花王株式会社入社
販売部門で新規開拓営業としてキャリアをスタートしました。1998年より4年間、イオンの全国本部を担当しました。その時点で、社内で最大の顧客を担当する営業マンの一人でした。1997年中小企業診断士資格を取得しました。
2002年にマーケティングを管轄する部門に配属され、ビオレ、アジエンスなどブランドの担当として、ブランドの設計と育成に従事しました。2005年に米国の現地法人に赴任し、米国人で構成されるウォルマートの本部チームにおいて戦略アナリストとしてチームのマネジメントを担当しました。
2008年、経営戦略室において、新規事業開発や海外現地法人の戦略の実行管理などを担当しました。
2010年 江崎グリコ株式会社入社
海外事業戦略部門に配属され、ポッキーのグローバルブランドの設計を担当しました。任務完了後、アジアを中心とした2020年までの海外事業戦略を担当しました。その過程で、生産・財務・人事・海外法務(契約交渉など)・SCMなど、専門領域以外の経営機能について知見を深めました。
2014年米国江崎グリコ株式会社に、代表取締役社長として赴任しました。在任期間中の急成長は、「ジャンボジェット機の離陸」と称されました。
2017年 中小企業診断士として独立しました。
現在は、海外事業展開の支援、消費者向け商品のブランド開発、コーポレートブランド設計、経営理念・中長期戦略策定などのプロジェクトに携わっております。ブランド設計や海外におけるマネジメントなどのテーマで講演を実施しています。
■その他
地域: 日本
役割: 経営顧問として以下の業種をサポートしました。インテリア商社、製紙メーカー・石油販売会社など
規模: 50億円から200億円
プロフィール 詳細を見る
職歴
一般社団法人大阪府中小企業診断協会
- 経営顧問 2017/7 - 現在
江崎グリコ株式会社
- 代表取締役社長 2014/1 - 2017/4
- 海外事業戦略担当、ポッキーグローバルブランド戦略担当 2010/9 - 2013/12
花王株式会社
- 事業開発担当、海外事業担当 2008/4 - 2010/8
- ウォルマート本部営業チーム マネージャー 2005/4 - 2008/3
- ブランド設計、育成、商品開発担当 2001/4 - 2005/3
- 担当 1993/4 - 2001/3
社外取締役・顧問歴
クラシエ株式会社
海外事業戦略策定及び実行をサポートしています
社名非公開
新規事業のマーケティングを中心とした事業戦略策定のサポートをしています
社名非公開
海外事業戦略策定及び実行をサポートしています
社名非公開
次世代リーダー育成の研修を担当しました
このエキスパートのトピック
-
一般消費者向け商品の海外事業戦略、販路開拓について話せます
¥50,000~1993年 花王株式会社入社 販売部門で新規開拓営業としてキャリアをスタートしました。1998年より4年間、イオンの全国本部を担当しました。その時点で、社内で最大の顧客を担当する営業マンの一人でした。1997年中小企業診断士資格を取得しました。 2002年にマーケティングを管轄する部門に配属され、ビオレ、アジエンスなどブランドの担当として、ブランドの設計と育成に従事しました。2005年に米国の現地法人に赴任し、米国人で構成されるウォルマートの本部チームにおいて戦略アナリストとしてチームのマネジメントを担当しました。 2008年、経営戦略室において、新規事業開発や海外現地法人の戦略の実行管理などを担当しました。 2010年 江崎グリコ株式会社入社 海外事業戦略部門に配属され、ポッキーのグローバルブランドの設計を担当しました。任務完了後、アジアを中心とした2020年までの海外事業戦略を担当しました。その過程で、生産・財務・人事・海外法務(契約交渉など)・SCMなど、専門領域以外の経営機能について知見を深めました。 2014年米国江崎グリコ株式会社に、代表取締役社長として赴任しました。在任期間中の急成長は、「ジャンボジェット機の離陸」と称されました。 2017年 中小企業診断士として独立しました。 現在は、海外事業展開の支援、消費者向け商品のブランド開発、コーポレートブランド設計、経営理念・中長期戦略策定などのプロジェクトに携わっております。ブランド設計や海外におけるマネジメントなどのテーマで講演を実施しています。 ■その他 地域: 米国、カナダ、メキシコ、タイ、インドネシア、シンガポール、マレーシア、ベトナム、フィリピン、中国、インドなど 役割: 花王株式会社経営戦略室(新規事業開発、海外事業戦略担当)、花王USA駐在(販売、マーケティング) 規模: 花王株式会社(社員数約10000名)、ウォルマート、コストコなど大手流通業が顧客
-
一般消費者向け商品のブランド設計及び育成について話せます
¥50,000~1993年 花王株式会社入社 販売部門で新規開拓営業としてキャリアをスタートしました。1998年より4年間、イオンの全国本部を担当しました。その時点で、社内で最大の顧客を担当する営業マンの一人でした。1997年中小企業診断士資格を取得しました。 2002年にマーケティングを管轄する部門に配属され、ビオレ、アジエンスなどブランドの担当として、ブランドの設計と育成に従事しました。2005年に米国の現地法人に赴任し、米国人で構成されるウォルマートの本部チームにおいて戦略アナリストとしてチームのマネジメントを担当しました。 2008年、経営戦略室において、新規事業開発や海外現地法人の戦略の実行管理などを担当しました。 2010年 江崎グリコ株式会社入社 海外事業戦略部門に配属され、ポッキーのグローバルブランドの設計を担当しました。任務完了後、アジアを中心とした2020年までの海外事業戦略を担当しました。その過程で、生産・財務・人事・海外法務(契約交渉など)・SCMなど、専門領域以外の経営機能について知見を深めました。 2014年米国江崎グリコ株式会社に、代表取締役社長として赴任しました。在任期間中の急成長は、「ジャンボジェット機の離陸」と称されました。在任時米国での活動事例動画 https://www.youtube.com/watch?v=Rwu2ra9R6-0 2017年 中小企業診断士として独立しました。 現在は、某ビール会社の海外事業展開の支援や某ダンボール会社消費者向け商品のブランド開発などに携わっております。ブランド設計や海外におけるマネジメントなどのテーマで講演を実施しています。 ■その他 地域: 米国現地子会社 ロサンゼルス 役割: 米国江崎グリコ株式会社 代表取締役社長 規模: 売上約70億円(2017年当時)
-
大手小売チェーン向け営業戦略策定、営業マンの育成について話せます
¥50,000~1993年 花王株式会社入社 販売部門で新規開拓営業としてキャリアをスタートしました。1998年より4年間、イオンの全国本部を担当しました。その時点で、社内で最大の顧客を担当する営業マンの一人でした。1997年中小企業診断士資格を取得しました。 2002年にマーケティングを管轄する部門に配属され、ビオレ、アジエンスなどブランドの担当として、ブランドの設計と育成に従事しました。2005年に米国の現地法人に赴任し、米国人で構成されるウォルマートの本部チームにおいて戦略アナリストとしてチームのマネジメントを担当しました。 2008年、経営戦略室において、新規事業開発や海外現地法人の戦略の実行管理などを担当しました。 2010年 江崎グリコ株式会社入社 海外事業戦略部門に配属され、ポッキーのグローバルブランドの設計を担当しました。任務完了後、アジアを中心とした2020年までの海外事業戦略を担当しました。その過程で、生産・財務・人事・海外法務(契約交渉など)・SCMなど、専門領域以外の経営機能について知見を深めました。 2014年米国江崎グリコ株式会社に、代表取締役社長として赴任しました。在任期間中の急成長は、「ジャンボジェット機の離陸」と称されました。在任時米国での活動事例動画 https://www.youtube.com/watch?v=Rwu2ra9R6-0 2017年 中小企業診断士として独立しました。 現在は、某ビール会社の海外事業展開の支援や某ダンボール会社消費者向け商品のブランド開発などに携わっております。ブランド設計や海外におけるマネジメントなどのテーマで講演を実施しています。 ■保有資格 中小企業診断士、上級ウェブ解析士、TOEIC905、普通自動車免許 ■その他 地域: 日本、米国 役割: 花王株式会社経営戦略室/米国江崎グリコ株式会社 代表取締役社長 規模: 米国江崎グリコ株式会社(売上約80憶円)