ITインフラ(PC、ネットワーク)のセキュリティ

  • システムインテグレーター
  • エンジニア

経験内容

具体的な経験の内容

20代はシステムインテグレーターとして大手銀行のPCの構築・運用やインターネットに接続するゲートウェイ(Webを見たり、メール送ったりする出入り口)に関する仕事をしてきました。30歳を機に転職して、現在は製造業の社内システム部門でネットワーク(海外・全国の拠点をつなげたり、拠点内のネットワークを構築・運用)に関する仕事をしています。プロフィールにもう少し詳細な業務経歴を書きましたので、気になる単語を見つけた方はぜひ相談ください。

お役にたてそうと思うご相談分野

大企業ではセキュリティに関する部門が存在して対策されていますが、中小企業では必要性を感じていても、対策するための人材や費用がないとよく聞きます(私の父も中小業の広告会社に勤めていましたが、セキュリティ対策はできていなかったと話していました)。社会人になってからの約10年間、セキュリティに関する仕事をしてきた経験で、セキュリティ対策でお困りの方のお役に立てたらと思い、登録してみました。

その他

会社で副業を禁止されているため、お金目的ではありません。スキルアップも目的としているのため、気になるセキュリティ関連の話題があれば、それに対して調べた結果の回答などもします(アプリケーションなど専門外で答えられないものもあるかと思いますが)。何か物を売りつけるということもありませんし、セキュリティって何から始めればいいの?という相談だけでも問題ありません。その代わり、本業を優先で無理のない範囲でやらせていただきたいと思っています。

保有資格

・情報処理安全確保支援士
・TOEIC 820点
・日商簿記2級

地域

メガバンク、製造業

役割

プロジェクトリーダー、社内システム部門

規模

数千~数万人以上

期間
2009年 〜 2017年頃

自己紹介

今までの経歴を整理すると、大きく3つに分けられます。
1.クライアントPCの構築・運用
WindowsXPからWindows7への切り替えを行いました。Windows10は仕事で扱っていないため詳しくありませんが、クライアントPCの基本的なことはわかると思います(新卒~若手として、手を動かして開発していたころです)。
2.インターネット接続ゲートウェイのセキュリティ
Webを見たり、メールを送受信する出入り口は、もっとも攻撃を受けやすい箇所です。どのように防御するのか、ファイアーウォール、IPS、UTM、サンドボックス、Proxyなど、興味のある単語がありましたら、ご相談に乗れると思います(20代後半で、プロジェクトリーダーとして取り組んでいた時期です)。
3.ネットワーク(WAN、LAN)
拠点と拠点をどのようにネットワークで結んだらいいのか、AWS・Azureなどのクラウド環境との安全に接続するには、SDN・SD-WANではどのようなことができるのか?、などなど、基本的なことから旬の技術まで一通りは抑えていると思います(業務経験は1~2年なので勉強中ではありますが)。

職歴

開示前(決済前には開示されます)