外食・中食・スーパー業界への食品全般の法人営業の経験について話せます

  • 営業/マーケティング
  • エネルギー/インフラ
  • 経験内容

    ・某外資系有名飲料メーカーにて、34の営業所中過去20ヶ月間最下位の営業所を5ヶ月で5位、6ヶ月で1位
     (営業所売上高25億円/年)
    ・某上場弁当・惣菜企業の売上高を前年比115%にする他社との提携・交渉・企画
    ・ウェブ販売が前年比220%増になる企画・交渉
    ・大手外食チェーンのメニューをスーパーの売り場として販売の企画・交渉・商品化
    ・大手回転寿司・大手中食・大手テイクアウト寿司・大手スーパー・大手外資系飲料メーカー等々で商品仕入れの統括責任者だっ たので、「買い手のロジック」を熟知し、「買い手が買う」ポイントを的確に把握

    地域

    全国

    役割

    新規事業としての新スキーム構築及び実際の営業部隊のマネジメント

    規模

    営業部隊のマネジメント人数: 2人~50人

    期間
    1992年 〜 現在
    関連する職歴
    • フード経営創革室 代表
    • カッパ・クリエイト株式会社(かっぱ寿司) 取締役 経営戦略兼SCM兼商品担当
    • 京樽株式会社 執行役員 商品兼SCM兼新規事業担当
    • ハークスレイ株式会社(ほっかほっか亭総本部) 執行役員 経営戦略兼SCM兼商品担当
    • 東京コカ・コーラ(現コカ・コーラジャパン) 物流本部長(役員待遇)
    • 台湾熊本国際事業有限公司 取締役 経営戦略担当
    • 株式会社若菜(現ウォルマート西友) 購買担当ダイレクター

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    フード経営創革室 / 代表

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    自己紹介

    1、総合商社出身、その後香港で起業に参画し所属。
    2、台湾企業等多くの国内外企業のコンサル
    3、大手上場企業4社を役員且つ実質的なターンアラウンドマネジャーとして、1  -2年でV字回復及び持続的な成長路線へ乗せた
      企業により、「問題の本質」は違っていたので、各々の企業により実施した内  容は違うが、「問題の真因」からの解決をするので業績は劇的に回復。
    4、専門は、経営戦略、新規事業開発、商品戦略、SCM戦略、販促戦略、営業戦略
      多店舗・多事業所の標準化・平準化・見える化、従業員が積極的に発案する
      「仕組み」の構築等
    5、ジェトロにて、数十社の海外進出・ブランディング・商品開発等の支援
    6、「自動発注」「在庫管理」「立地開発」等の所謂「フードテック」の
      要件定義・開発

    職歴

    • フード経営創革室 /代表

      2015/5 在職中

    • 株式会社若菜(現ウォルマート西友) /購買担当ダイレクター

      2014/5 2015/5

    • 京樽株式会社 /執行役員 商品兼SCM兼新規事業担当

      2012/11 2014/3

    • ハークスレイ株式会社(ほっかほっか亭総本部) /執行役員 経営戦略兼SCM兼商品担当

      2011/4 2012/6

    • 東京コカ・コーラ(現コカ・コーラジャパン) /物流本部長(役員待遇)

      2008/1 2011/3

    • カッパ・クリエイト株式会社(かっぱ寿司) /取締役 経営戦略兼SCM兼商品担当

      2003/4 2007/9

    • 台湾熊本国際事業有限公司 /取締役 経営戦略担当

      2006/10 2006/12

    他の経験