フランチャイズの加盟店開発について

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 小売(コンビニ)
  • 接客/販売/個人営業

具体的な経験の内容

フランチャイズ加盟店開発(説明会開催、紹介、飛び込み、DM、店舗への看板設置など)

実績や成果

年間1担当者2−4件

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

既存店のオーナー、マネージャー様からの知人のご紹介
店舗への看板設置
開店店舗での説明会の実施

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

サラリーマンからの転職だけの固定観念では難しいので
飲食店、小売店など競争激化で厳しくなっている業態へのアプローチ
大会社へのアプローチ

お役にたてそうと思うご相談分野

フランチャイズ加盟店開発
店舗開発との連動
紹介をもらえるように動く手法

地域

関東1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)東海(愛知、三重、岐阜、静岡)

役割

マネジメント経験、担当経験、店舗開発経験

規模

担当社員7名、店舗約50店(担当社員7×6-7店)

期間
1995年 〜 2015年頃
関連する職歴
  • 株式会社レインズインターナショナル 店舗開発部 次長
  • ミニストップ株式会社 店舗指導Mgr、店舗開発

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

大東建託株式会社 / 建築営業部


■自己PR 会社員として上場会社で優秀社員賞を3度受賞する機会に恵まれ、説得力、対人交渉力、折衝力に自信があります。 ・ キヤノンシステムアンドサポート社長賞表彰2回(直販営業 約500名)粗利部門NO.1 1993年、粗利部門NO.2 1994年 ・ キヤノンインナーセールス表彰(全国販売店、直販営業年販売売価2500万円以上) 1993年、1994年 ・ ミニストップ優秀社員賞 2002年度(スーパーバイザー部門約300名) 約30年の営業経験から対外交渉にも精通し、販売推進、営業マネジメント、店舗開発、労働法、法務の領域において実績を積んでおります。新規開拓はもちろん、売上、利益向上、経費削減などの改善においても力を発揮できると考えております。 営業として様々な業務および会社を経験したことで、様々な営業ルートの開拓や部門間の調整、人の育成(PDCAの輪を回すのが基本)、判断力などに自信があります。 ミニストップにおいて、SV課長の時に、地区の店頭チラシ作成を任せて自信を持たせて5段階中4番目の評価であった部下を1年で2番目に引き上げた経験があります。 何よりも大好きな人と接する仕事。社会人としての集大成として、仕事を通じてお客様に喜んでいただく事で社会に貢献したいと存じます。 仕事は最終的には人対人ですから、独自の営業プレゼン資料(PPT)作成や様々な話題を豊富に用意する事でライバル会社の中に埋もれずに勝つ営業を心掛けています。 ・御社への貢献  1) 約30年の営業経験 対外交渉、販売推進、営業管理職、店舗開発。新規出店、売上、利益向上、経費削減等改善促進 2) 部下の指導育成 会社方針の徹底。強力なリーダーシップと考え方の浸透で率先垂範。PDCAで部下の得意な分野を強化し自信を持たせ成果を出す指導 3) メーカー営業の経験 販売推進、ルートセールス・直販(法人大手、中小企業等)を活かし他自社比較、他部署や関係会社に協力要請(紹介等)大口契約をまとめる手法で成果構築 4) 流通業界での経験 イオングループで営業管理職を経験 地主、FCオーナー様の新規開拓や指導を含め0からの店舗作りやFCオーナー様の開拓、指導。店舗や商品知識(商品選定・売込み・陳列、店内レイアウト、回遊性、主導線、品揃え等。物件・FC契約、駐車場・店舗配置、工程管理等)商品選定の手法、導入後の商品販売の経験を活かし成果を構築 5)飲食業、小売業などの経験 6) 法務知識(労働法、出店に関する法律) 総務部にて、就業規則、育児休暇・育児勤務規程、従業員再雇用規程、組織規程、土地賃貸借契約書などの作成に関わりました。 7)教育・講師(講習会。販売商品、最新立地等) 社員教育(担当商品、従業員教育)、FCオーナー様対象の学習会、外部講師(立地開発)など また、ISO14001の内部監査(各店舗)をミニストップにて1999〜2013年まで約14年努めました。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る