完全双方向TVサービス事業構築(スカパー)における新規事業構築についてお話できます

  • メディア
  • マスコミ
  • TV/テレビ/CM
  • 経験内容

    世界初の完全双方向TV放送システム 事業企画・事業計画・事業構築 企画・研究・開発・構築・導入

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    2000年から3年間

    どちらでご経験されましたか?

    スカパー子会社
    世界初の完全双方向

    その時どのような立場や役割でしたか?

    事業統括責任者


    概要

    【新規事業企画・開発・構築/事業企画・事業計画】 電光掲示板によるメディア事業の構築(読売新聞社)
    完全双方向􏰀􏰁サービス事業構築(スカパー) 放送映像集配信システムの事業構築(日本レジャーチャンネル) 次世代􏰀􏰁事業の構築(NEC)/デジタルサイネージ事業の構築(クライアント各社) ボートレース実況中継サービス事業の構築(携帯電話、PC、スマートフォン)(日本レジャーチャンネル) デジタル放送と高速ブロードバンドの融合に対応する新会社の設立(日商岩井商事、CCC) 様々なシステム設置事業の構築(オーテック)
    【プランニング・コンサルティング・プロデュース】
    CGシステムのG􏰂I(神戸製鋼)
    総合カタログ自動生成システム(松下電器産業) 吉本ファンダンゴチャンネルの開局(吉本興業、日商岩井商事) パイオニアテレコムの分社化・業種転換・上場(パイオニア) インターネット・プロバイダーの設立、フルG􏰂Iパソコン通信、有馬温泉・月光園、競走馬育成システム
    【ゲーム開発】 プランニング、プログラミング、ディレクション、基本ライブラリ、ツール群、開発環境の開発等 開発本数:任天堂=14本、ハドソン=3本、中国=1本(プロデュース) 代表作:スーパーマリオブラザース(第一作目)、ゼルダの伝説(第一作目)、桃太郎電鉄(第一作目)

    職歴