飲食店の効率のよいWEB集客と費用の適正化についてお話しできます

  • 飲食(居酒屋・バー)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

 飲食店の集客においては、現在はWEBを使う事がどうしても求められてきます。WEB上での看板をいかに探している人に見つけていただくかが集客においてはとても重要だと思います。
立地や業態によっても攻め方は違うので、そのお店に合ったWEB戦略を共に考えてまいります。
お金をかければいいというものではなく、見られる所に見られる看板を出すことと、見た後の利用するお客様の動きに合わせた内容を作りこみながら、数値で○×を判断して、PDCAを回して効果を出していきます。

実績や成果

 200店舗の居酒屋チェーン 販促費用を削減(1割から2割減)し、集客効果を1.5倍に

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 主要なグルメ媒体の大きな金額をかけていましたが、数値で分析を行う事と、WEB上の導線を確認したうえで、書けるべきポイントと削るべきポイントを明確にして、取り組んだ。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

 飲食店の集客はもちろんですが、自身が1000店舗チェーンのSVなどもやっていたため、店舗運営、組織づくり全般でお役に立てると思います。

地域

日本全国

役割

日本全国のチェーン店の販売促進フォロー

規模

1店舗の個人経営から600店舗越えの全国チェーン居酒屋まで

期間
2014年 〜 2018年頃