自動車タイヤ業界における市場動向/販売構造についてお話しできます。
1. 日本国内における乗用車用タイヤ事業に関するマーケティング機能の統括
・商品企画(価格、ブランディング含む)、チャネルオペレーション、宣伝/店頭販促企画、
デジタルマーケティン グ、市場調査の各機能を横断的にマネジメント
・経営(事業計画の策定等)から現場指揮(新商品発売時のプレスイベントや優秀店表彰等) まで、
マーケティングに関連する業務全般の責任者としての役割を担う
・戦略策定はもちろん、地域販売会社や直営販売店への出向経験もあり現場業務も精通
・複雑な市場構造や商流等を俯瞰的に把握されたい場合にお役に立てます
2. グローバルにおける市場調査の統括(調査企画/分析/結果に基づく提言や戦略構築)
・世界各国で消費者調査や需要予測を実施し、結果データに基づいた事業計画策定及び
マーケティング戦略の構築に貢献
・市場調査に加えブランディング戦略におけるブランド価値評価機能の責任者を兼任
外部コンサルタント会社とも連携し、中期事業戦略におけるブランディングの課題整理と
今後の方向付けに寄与