電子部品(半導体チップ・液晶・LED照明用チップ)の法人向けマーケティングについてお話できます。

  • 電子部品(ICチップ)
  • 法人営業

経験内容

具体的な経験の内容

 ・半導体の電子回路の設計 ・マイクロコンピューター初期のシステムエンジニア
 ・マイコンの営業活動 ・イメージセンサーの営業活動 ・液晶の営業活動

実績や成果

 ・時代としても右肩上がりでしたが、ビジネスも全てが高業績を残せた。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 ・早期人材育成

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 ・会社の繋がりよりも人としての繋がりが強く、製品は二の次。

関連する論文やブログ等があればURL

 ・情報セキュリティ惰報学院大学の修士論文「カスタムLSI製造業における営業情報のセキュリティ管理」

お役にたてそうと思うご相談分野

 ・法人顧客の特徴や企業文化などを把握しながら営業活動を有利に進める手段。
 ・機密情報の管理体制
 ・管理だけでは出来ない管理方法

地域

東京 大阪を主としほぼ全国サポート。アジア(台湾・中国・マレーシア・シンガポール)サポート。

役割

事業推進者として先頭に立ち現場主体で技術・営業をマネジメントする立場

規模

当時全社で4万8千人の従業員。電子デバイス部門は1万人

期間
1969年 〜 2004年頃

自己紹介

NECで36年間、電子デバイス商社で12年間 合計48年間やって来ました。人生経験の中で技術も経験していたので、自社開発エンジニアが考えている事と顧客の要望とに大きな差を感じいつもその差を埋めるべく奮闘していたのでそのノウハウをアドバイス出来ればなどと考えています。大したことではないのですがその尺度が大きなビジネスに発展させる大きな鍵となることが良くあることなのです。

職歴

開示前(決済前には開示されます)