自動車における研究開発の経験について話せます。

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経験内容

革新的エンジン補機(DPI、DBW、BYP-VLV等)設計担当・プロジェクトリーダー:1985年〜1996年
自動車用燃料電池(本体、システム)設計担当、自動車用燃料電池開発プロジェクトリーダー:1996年〜2008年
革新技術のに向けた、国家プロジェクトメンバー、省庁との連携 (実証実験、国の計画策定提案、等)
常に世の中にないものを作り上げるので、次世代自動車として欲しい機能・性能を整理、技術の方向性を定め、開発プロジェクトを組織、立ち上げる。立ち上げ後は、計画に基づく推進をマネージメント。
最新技術はほとんどの構成部品が新規となり、それらの開発を伴う。時間/予算/スタッフのモチベーションの維持を徹底し、都度困難を乗り越えてきた。

地域

埼玉県朝霞市、和光市、栃木県高根沢町、宮城県角田市

役割

最新自動車技術の設計、プリジェクトリーダー、プロジェクトの技術面でのマネジメント、管理職

規模

50,000人以上

期間
1985年 〜 2017年頃

自己紹介

昭和飛行機工業では、航空機内装備品の設計、空港レーダーの設計、等を担当。鉄、アルミ、複合材料を用いた構造物の設計を担当して来た。つくば万博で走行したHSST(リニアモーターカー)のフロア設計種担当後、退職した。
Hondaに転職。本田技研の研究開発組織、本田技術研究所で24年間パワープラントの開発に従事。専門は設計。初の10年間はエンジン補器の設計を担当。話題の自動運転の実現に不可欠の基礎技術(DBW)の開発を担当しNSXに搭載した。その後24年間、燃料電池車の開発に従事。基礎研究から量産開発までを担当し、量産に際しては燃料電池本体の開発責任者を務めた。開発から本社に異動後の8年間は、自身の開発技術領域である、燃料電池車、電動車両の普及に向けた産官学の取り組みを担当。経産省の実証実験も担当し、革新技術の立ち上げの推進を担当した。自動運転に関しても、経産省、国交相、総務省とや同業他社、異業種、学との普及に向けた取り組み推進を担当。国交省主催の超小型モビリティの実証実験では、地方自治体、学との連携により、実証実験を推進した。
Hondaでの32年、量産車開発とは縁が無かったが、一貫して、革新技術の立ち上げ期を担当できたことが、私の誇りである。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験