ファッション・スポーツ業界におけるビジネスモデル、KPIについてお話できます
¥30,000~
2013年10月-現在 株式会社 アシックス
期間:2015年-現在
役職:グローバルセールス統括室 ライフスタイルビジネス・マーチャンダイズ アナリスト
【主な業務】
・海外販社別 売上情報をまとめ資料作成し、本社執行役員クラス以上にレポート
・グローバルMD分析を行いセールス&プロダクト部門へフィードバック、お客様視点で最適な
MDマスタープラン作成
【成果】
・セールスレポート:執行役員以上参加の会議にて、意思決定の判断基準資料として採用
・MDレポート:売上分析からお客さまニーズを探り、商品企画・開発の重要資料へ。
シーズン消化率・残在庫が当初計画に対し10%改善。
期間:2013年-2015年
役職:グローバルセールス統括室 ライフスタイル リテール ストラテジスト
【主な業務】
・ストアデザイン企画開発、マニュアル作成。海外販社(アメリカ・ヨーロッパ・オセアニア・アジア・日本)
へマニュアル発信、実行管理。マニュアル開発は、お客様満足 最大化の視点をもちイギリス・中国の
代理店と協業、当初の必要項目をもれなく作成し、予算内にて実行。
・ストアVP企画、開発。海外販社(アメリカ・ヨーロッパ・オセアニア・アジア・日本)へプラン発信、
実行管理。MDカレンダーに沿ったシーズン毎 4回のVP企画、開発を実行。
【成果】
・海外販社 新規出店の際、ストアデザイン・VPプラン導入管理を徹底し、ブランディングイメージ
UPに貢献。特に新興国(中国・シンガポールなど)は好調で対シーズン予算 +30% を達成.
2003年2月-2013年9月 株式会社 ユナイテッドアローズ
期間:2009年-2013年
役職:株式会社 オニツカタイガープランニング(OTプランニング)
MDマネージャー/管理マネージャー
*OTプランニングは、ユナイテッドアローズとアシックス出資の合弁会社
【主な業務】
・2チーム計5名スタッフ、MDと管理マネージャーを兼務。MDは商品部門への売上実績フィードバック、
MD改善プラン提示、実行。管理はOTプランニングの経理財務、契約書など管理。取締役会の事務局。
・直営店 売上利益管理を実行。10店舗約70名のスタッフを私含め本部スタッフ4名でマネジメント。
【成果】
・メーカー気質、組織体制の会社にリテールビジネスの戦略・戦術の重要性を醸成することができた。
結果、ブランド事業部門 新設⇒MDプランの改善⇒損益計画の達成となった。
期間:2007年-2009年
役職:経営企画部 アシスタントマネージャー
【主な業務】
・出店計画、P&L実績など経営上 重要意思決定のもととなる資料を作成、
またその経営意思決定会議の事務局実行
・経営理念、ビジョンの浸透施策立案、実施
・決裁権限、業務分掌規定などの規定管理
【成果】
・減益が2期続いた社長交代時、経営意思決定会議・フローの見直し、重要指標管理の再考などを行い
経営サポート体制を強化。結果、その後5期連続の増収増益に繋がることとなった。
期間:2006年-2007年
役職:ユナイテッドアローズ事業部 渋谷店 メンズ部門 マネージャー
【主な業務】
・売上利益、在庫管理
・本部へのWeekly・Monthlyレポート作成、提出
・スタッフ採用・管理・育成
【成果】
・マネージャー担当期間、部門損益計画をすべて達成。全店店長会にて生産性・坪効率1位部門として
表彰される。
期間:2003年-2006年
役職:ユナイテッドアローズ事業部 新宿店 メンズ部門 セールススタッフ
【主な業務】
・店頭販売
・VMD管理、顧客管理
2000年10月-2003年1月 株式会社 ルイ・ヴィトン ジャパン
期間:2000年-2003年
役職:販売部 新宿高島屋店 セールススタッフ
【主な業務】
・店頭販売
・リペア商品管理、顧客管理