WEB(情報サイト)における経営企画/経営管理の経験について話せます
プロジェクトベースで記載致します。
■事業部年間予算の策定
上場企業ということもあり、来期予算策定には相応の関係者との調整/交渉が必要になるが滞りなく完遂することができております。経営企画部門はもちろん、人事、財務/経理などの部門長との調整の窓口も行っております。
■ 担当プロダクトの年間予算策定/戦略骨子の立案
担当プロダクトの次年度予算の策定、中長期戦略の立案策定、また経営陣とのコミュニケーションを実施。事業ヴィジョンの言語化(明文化)からPL/KPIの作成、予算承認を得るまでの一連のフローを行いました。
■その他記載事項
管轄事業(組織規模:3プロダクト/200名程度/40億弱)の事業管理(売上/KPIのモニタリング、インシデント管理)から各プロダクト、機能別組織の戦略支援などに幅広く関わっております。現在は事業規模40億程度の正社員領域のサービスを管轄する事業部の副部長をしておりますが、その他全社への貢献という観点では新規事業のマネタイズ支援、採用業務等に関わっております。
また昨年JVの設立にあたりスキーム検討、交渉/調整、取締役会承認までに至るフローを完遂しました。
・転職クチコミサイトにおける初の法人向けサービスのリリース
【概要】Phase1(企画~仕様検討)に半年、Phase2(実装~リリース)に半年と約1年間という部内でも大きなプロジェクトであったが進捗遅れなくリリース。
【担当業務】市場調査、サービス/商品企画(プライシング検討)、プロジェクト全体の進行管理、仕様検討~調整を担当。
【プロジェクト規模】10名程度(非クリエイター1名(自身)、他エンジニア8名、デザイナー1名)
■戦略策定・調査・企画
事業成長を考えた際に会員データ送客型のマネタイズチャネルへの依存度が高い事業構造上、トップラインを伸ばすことが至上命題であり、直販型のマネタイズチャネルを企画。保有する会員集客力やトラフィックなどのアセットを最大限活用し、且つ収益性が高いモデルを検討した際にダイレクトリクルーティング×求人掲載無制限のハイブリッド型商品を立案し、競合調査、プライシング設計までほぼ1人で行った。
■プロジェクトマネジメント・進行管理・営業
全社的にも大きなプロジェクトであることもあり、リリース時期を明確に決めており、クリエイターのモチベーション維持、仕様決定の迅速化を心がけておりました。プロジェクトに関わるクリエイター全員が''良いプロダクト''を作りたい、という想いを持っていることもあり、''売上のためのものづくり''にならないように意思決定を行った。またβ版リリース後のテストセールスなども1人で行い、サービス立上げにも大きく貢献することが出来ました。現在では、20名規模の営業組織にて拡販を行っており月間数千万の売上貢献をするサービスに成長している。
■その他
地域: 東京(本社)
役割: 事業責任者として3事業(転職会議、転職ドラフト、転職ナビ)の組織において事業管理、事業戦略の立案などに従事
規模: 40億弱、150名