旅行・サービス業界における法人営業(新規)や、若手営業マンの育成方法、インバウンド集客のノウハウ、についてお話できます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 旅行代理店
  • 法人営業

具体的な経験の内容

 ①旅行業界の法人営業部門で、新規顧客開拓を行ってきました。
 ②弁当を取り扱う商社で、組織長を務めていました。
 ③地域貢献事業のプロジェクトリーダーを努めていました。
 ④中小企業診断士・総合旅行業務取扱管理者・インバウンド実務主任者の資格を取得しました。

実績や成果

 ①3ヶ月で1万人を海外に送客するという消費者キャンペーンツアーの新規獲得。
 ②ある行政の地域貢献事業(食)に入札し、30社競合の中で落札(新規)。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 ①(課題)クライアント・サプライヤー・社内の利害関係調整。
  (解決策)クライアントのニーズ、サプライヤーのリソース、社内の現状を踏まえ、
       それぞれが納得でき、最低限の利益を確保できる実現可能性の高いプランを、
       上司・同僚と共に練り上げ、クライアント・サプライヤーへの提案を行いました。
 ②(課題)食の分野に関するノウハウ不足
  (解決策)規模は小さくても信頼できるパートナー(中小企業)を発掘し、その企業と同行営業を
       しながら、行政への信頼を高めると共に、その企業経営者の育成に努めました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 ①旅行業界(旅行会社・宿泊施設)に関する知見
 ②旅行・飲食業界におけるインバウンド関連業務に関する知見
 ③中小企業診断士としての経営全般(特に営業)に関する知見

関連する論文やブログ等があればURL

 現時点では、特にありません。

お役にたてそうと思うご相談分野

 ①営業体制の構築・営業マンの育成・ターゲット顧客の設定・同行営業の実施
  (旅行業界での35年間の営業経験と中小企業診断士としての知見)
 ②インバウンド(主に旅行・飲食業)への対応および集客方法の指導
  (インバウンド実務主任者・総合旅行業務取扱管理者としての知見)
 ③幹部候補者・管理職・営業マン向けセミナーの実施
  (中小企業診断士としての知見)

役割

営業経験・マネジメント経験・プロジェクトマネージャー経験/主に営業サイド

期間
1983年 〜 2018年頃

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


大手旅行会社で、長年、主に法人営業を担当してきました。新規開拓を得意としており、3ヶ月間で1万人をあるディスティネーション(海外)に送客するツアーを獲得したのが最大の成果でした。所属員のモチベーションを高めながら、目標を達成する組織やプロジェクト運営も行ってまいりました。中小企業診断士・総合旅行業務取扱管理者・インバウンド実務主任者の資格を有しており、法人営業・インバウンド実務を含む経営全般に関するコンサルティングも可能です。法人営業に関するコンサルティングにおいては、ご希望に応じて同行営業を行い、マンツーマンで営業マンのコーチングを行っています。

プロフィール詳細を見る