レディースアパレルにおけるマーケティングの経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


・マーチャンダイザーでは品揃え計画の策定から販売戦略の立案、プライシング、仕入、在庫管理、販売スタッフとのコミュニケーションなど実に幅広い業務を担当し、過去最高益を達成。
・海外事業では、営業赤字だった海外事業を1年目に黒字化を達成。商品供給がうまく機能してなかった事から、マーチャンダイジング時代の知見を活かして、仕入を最適化。また、現地向けの商品を自ら企画生産した商品が奏功。
・お店への情報伝達手段がFAXだったり、全国のVMDの確認作業が写真だったりとアナログ対応だったものを、全国の店舗へWiFiを完備しiPad2を全店配布。業務のクラウド化を推進。劇的な効率化を達成。(2011年)
・その後、全社員の会社携帯をガラケーからiphoneに全て切り替えようと模索するも、ガラケー派の強い反発に会い挫折。
・マーチャンダイジングをどうしたら良いか分からず困っている方(ECをはじめとして、オンラインを前提としたサービスが続々と立ち上がっており、今や競合は目に見えません。そういった劇的な外部環境の変化に対して、対処にお困りの方へのアドバイス)
・今後の小売業の方向性(D2Cやショールーミング、サブスクリプション、2次流通の拡大など)で複雑化している流通の中で、どうすれば良いか悩んでいる方へのアドバイス。
・価格競争という不毛な土俵で闘っていて、出来れば抜け出したいとお考えの方へのアドアイス。

限りなく更新頻度が低いのですが、ブログもやっております。
http://glonocloss.work/

■その他
地域: 香港現地法人/東京本社
役割: 海外事業責任者/マーチャンダイザー/
規模: 1~300人まで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

専門学校でファッションデザインを学んだ後、レディースアパレルで物流、ディストリビューター、商品企画、マーチャンダイザーと幅広い職務を経験しました。2012年より、海外事業責任者として香港へ渡り、香港、マカオの直営7店舗及び、台湾、中国本土への卸売のマネジメントを経験しました。香港で生活している4年の間に経営学を学び経営学位を取得。帰国後、起業し今に至る。現在は、アパレルOEM、ODMの営業代行や小売のコンサル等を生業としています。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック