レディースアパレルにおけるマーケティングの経験について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • レディースアパレル
  • マーケティング

・マーチャンダイザーでは品揃え計画の策定から販売戦略の立案、プライシング、仕入、在庫管理、販売スタッフとのコミュニケーションなど実に幅広い業務を担当し、過去最高益を達成。
・海外事業では、営業赤字だった海外事業を1年目に黒字化を達成。商品供給がうまく機能してなかった事から、マーチャンダイジング時代の知見を活かして、仕入を最適化。また、現地向けの商品を自ら企画生産した商品が奏功。
・お店への情報伝達手段がFAXだったり、全国のVMDの確認作業が写真だったりとアナログ対応だったものを、全国の店舗へWiFiを完備しiPad2を全店配布。業務のクラウド化を推進。劇的な効率化を達成。(2011年)
・その後、全社員の会社携帯をガラケーからiphoneに全て切り替えようと模索するも、ガラケー派の強い反発に会い挫折。
・マーチャンダイジングをどうしたら良いか分からず困っている方(ECをはじめとして、オンラインを前提としたサービスが続々と立ち上がっており、今や競合は目に見えません。そういった劇的な外部環境の変化に対して、対処にお困りの方へのアドバイス)
・今後の小売業の方向性(D2Cやショールーミング、サブスクリプション、2次流通の拡大など)で複雑化している流通の中で、どうすれば良いか悩んでいる方へのアドバイス。
・価格競争という不毛な土俵で闘っていて、出来れば抜け出したいとお考えの方へのアドアイス。
限りなく更新頻度が低いのですが、ブログもやっております。
http://glonocloss.work/

地域

香港現地法人/東京本社

役割

海外事業責任者/マーチャンダイザー/

規模

1~300人まで

期間
2016年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


東京MODE学園でファッションデザインを学んだ後、レディースアパレルで物流、ディストリビューター、商品企画、マーチャンダイザーと幅広い職務を経験しました。2012年より、海外事業責任者として香港へ渡り、香港、マカオの直営7店舗及び、台湾、中国本土への卸売のマネジメントを経験しました。香港で生活している4年の間にBBT大学で経営学を学び経営学位を取得。帰国後、起業し今に至る。現在は、アパレルOEM、ODMの営業代行業や小売のコンサル等を生業とし複業しています。数字を扱うロジカル思考とファッションデザイン等のソフトスキルの両面が分かるので、経営層と現場のコミュニケーターとしても重宝されます。IT系のサービスを仕事に落とし込んで業務の最適化を図り効率化する事も得意です。

プロフィール詳細を見る