レディースアパレルにおけるマーケティングの経験について話せます
・マーチャンダイザーでは品揃え計画の策定から販売戦略の立案、プライシング、仕入、在庫管理、販売スタッフとのコミュニケーションなど実に幅広い業務を担当し、過去最高益を達成。
・海外事業では、営業赤字だった海外事業を1年目に黒字化を達成。商品供給がうまく機能してなかった事から、マーチャンダイジング時代の知見を活かして、仕入を最適化。また、現地向けの商品を自ら企画生産した商品が奏功。
・お店への情報伝達手段がFAXだったり、全国のVMDの確認作業が写真だったりとアナログ対応だったものを、全国の店舗へWiFiを完備しiPad2を全店配布。業務のクラウド化を推進。劇的な効率化を達成。(2011年)
・その後、全社員の会社携帯をガラケーからiphoneに全て切り替えようと模索するも、ガラケー派の強い反発に会い挫折。
・マーチャンダイジングをどうしたら良いか分からず困っている方(ECをはじめとして、オンラインを前提としたサービスが続々と立ち上がっており、今や競合は目に見えません。そういった劇的な外部環境の変化に対して、対処にお困りの方へのアドバイス)
・今後の小売業の方向性(D2Cやショールーミング、サブスクリプション、2次流通の拡大など)で複雑化している流通の中で、どうすれば良いか悩んでいる方へのアドバイス。
・価格競争という不毛な土俵で闘っていて、出来れば抜け出したいとお考えの方へのアドアイス。
限りなく更新頻度が低いのですが、ブログもやっております。
http://glonocloss.work/
■その他
地域: 香港現地法人/東京本社
役割: 海外事業責任者/マーチャンダイザー/
規模: 1~300人まで