デジタルフォレンジックによる不正調査およびeDiscovery対応、有事のメディア対応などインシデント全般のご助言

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 情報セキュリティ
  • コンサルタント/リサーチ

具体的な経験の内容

 ・会計不正、カルテル、汚職・贈収賄、情報漏洩、ハラスメントなど、ヒューマンエラーが
  もたらすインシデント全般に関するデジタルフォレンジック調査全般、および米国など
  海外当局対応としてのeDiscovery支援
 ・内部通報の状況確認、社員インタビューなど、不正検査士の経験と知見を用いた潜在リスク
  のアセスメント(データ改ざん、ハラスメントなど)
 ・有事の対外情報発信における事前の体制および各種マニュアル類の整備支援と顕在化時の
  マスメディア対応支援

実績や成果

 ・メディアを通じて大規模に拡散されたニュース事案における多数の調査を経験し、発生事象
  の真相を解明
 ・専門知識と経験を活かした実務的リスクアセスメントにより、多数の潜在リスクを洗い出し
  インシデント発生を未然に防止
 ・インシデント発生時のメディア対応に向けた内部情報統制を整え、有事広報マニュアルなど
  のマテリアル作成と運用を全面的に支援し、レピュテーション低下を最低限度に抑制

お役にたてそうと思うご相談分野

 ・すべての企業が内包する、ヒューマンエラーに基づく潜在リスクのアセスメントおよびその
  対処方法に関する助言
 ・インシデント発生時における、弁護士の見解だけでは判断できない世論やステークホルダーの
  動向を踏まえたセカンドオピニオンの提示
 ・eDiscoveryなど有事の際を見据えたデータ管理に関する助言
  (ペーパーレス化における紙媒体のスキャニングに関する当局対応を見据えた専門知識の提供など)

地域

日本

役割

案件獲得、デリバリーPM、弁護士対応

期間
2010年 〜 現在

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ