民泊関連の運営や、法人成りから小規模法人の経営全般での経験(税金関係・労務関係・その他)をお伝えできます。

  • 経営コンサル・財務アドバイザリー
  • 経営者

経験内容

具体的な経験の内容

・個人事業主の登録方法から法人成りまでの、メリット・デメリット(経験則として)
・創業補助金や小規模事業補助金を採択されるまで、とされたあとのメリット、デメリットについて
・個人事業主での売上管理と税金について(一人で始める部分から税理士との契約まで)
・税理士や社労士との契約は?かかるお金と手間、クラウドサービスでの代用
・一人法人の税金上でのメリット、節税方法(小規模共済、中小企業倒産防止共済、経費、など)

実績や成果

個人で始めるところから、法人設立、補助金、税理士との契約、確定申告、社員雇い入れ、社会保険、などについて一通り経験しました。
基本的には一人法人や少人数の社員がいる法人ぐらいまでで、どういったことが発生するのか、メリットやデメリットは何か、といったことをお伝えできます。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

民泊関連については知見かなりあります。京都での宿泊施設状況などもあります。

お役にたてそうと思うご相談分野

フリーランスの方や、個人事業主の方などで、法人成りを検討している人や、
小規模法人で手間が多くて悩んでいる方などに対してはある程度のアドバイスはできると思います。
また節税関係の方法(もちろん合法なものだけ)についても、お伝えすることはできると思います。

地域

京都

役割

個人で小さい仕事から始めて法人になるまでの全般

期間
2015年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社OIKOS 代表