コンテンツの知的財産権、映像、音楽制作、映像、音楽運用、タレントマネージメント、ライブ制作についてお話できます

  • 映像・CM制作(エンタメ)
  • なし

経験内容

具体的な経験の内容

音楽業界時代は音源の企画、制作及びミュージシャンのマネージメントを経験。その後、海外ドラマの買い付け交渉と契約、輸入、日本国内での運用(DVD化、VOD化、番組販売)、放送用番組制作、映像共同事業、著作権処理、映像ビジネス投資、日本国内の権利者からの番組購入、字幕制作、音楽制作、流通、イベント企画及び制作。

実績や成果

過去16年で50本を超えるのアジア系ドラマ輸入と運用。国内権利者からは500本を超えるドラマの調達、韓国の制作会社やマネージメント会社への投資、イベント企画と交渉、制作。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

事業環境がレッドオーシャンになりかけた際、コンテンツ供給者との資本連携を深め、安定的な調達先確保をした。またヒットドラマの目利きと確実な獲得。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

地域

韓国、中国、台湾

役割

管理職としてアジア圏からのコンテンツ調達をし国内での運用チームを作り、また制作、宣伝方針等を決め実施。また衛星放送事業との連動を行う。

規模

拠点立ち上げ~40名体制

期間
2001年 〜 現在