コンテンツの知的財産権、映像、音楽制作、映像、音楽運用、タレントマネージメント、ライブ制作についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
音楽業界時代は音源の企画、制作及びミュージシャンのマネージメントを経験。その後、海外ドラマの買い付け交渉と契約、輸入、日本国内での運用(DVD化、VOD化、番組販売)、放送用番組制作、映像共同事業、著作権処理、映像ビジネス投資、日本国内の権利者からの番組購入、字幕制作、音楽制作、流通、イベント企画及び制作。
■ 実績や成果
過去16年で50本を超えるのアジア系ドラマ輸入と運用。国内権利者からは500本を超えるドラマの調達、韓国の制作会社やマネージメント会社への投資、イベント企画と交渉、制作。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
事業環境がレッドオーシャンになりかけた際、コンテンツ供給者との資本連携を深め、安定的な調達先確保をした。またヒットドラマの目利きと確実な獲得。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
◎韓国、中国、台湾、東南アジア諸国から映像コンテンツの調達と日本国内での運用。
◎ライブエンタ関連、主催、制作、招聘、マーチャンダイジング等。
◎エンタテインメントに関連した契約実務経験。(法律範囲内で)
◎衛星放送の運用、編成、送出等。
え
■その他
地域: 韓国、中国、台湾
役割: 管理職としてアジア圏からのコンテンツ調達をし国内での運用チームを作り、また制作、宣伝方針等を決め実施。また衛星放送事業との連動を行う。
規模: 拠点立ち上げ~40名体制