業務用清掃ロボット製品開発、市場開拓、導入支援、サービス企画について話せます

エキスパート

氏名:開示前


ソフトバンクロボティクス株式会社                 2018年1月 ~
新規事業部(業務委託契約)

業務用清掃機ロボットの営業開拓、技術サポート、カスタマーケア企画
米国Brain社開発の床洗浄機ロボットの営業開拓でJR系、大手流通系ビルメン企業を開発
技術サポート
カスタマーケア企画(保守プログラム)

ニルフィスク株式会社                    2015年01月 – 2017年10月
ビジネス開発部長 兼 サービス部部長

ロボット型自動床洗浄機の開発プロジェクトメンバー
デンマークの業務用清掃機器メーカーで、薬品製造ライン向け封込めバキューム装置の市場開発、
代理店網構築、年商3億円のビジネスに育てる 

・自動付帯型定期点検プログラム (2017年03月)
従来の販売型の点検プログラムを補うため、中、大型機に自動付帯で1年間の点検プログラムを開発
顧客満足度指数の向上に貢献

ケルヒャージャパン株式会社                      2014年07月 – 2014年12月
業務用製品プロダクトマネージャー

ドイツの清掃機器メーカーで、ビルディングサービス業、および倉庫などの輸送機市場に関する製品戦略、
プロモーションの責任者 新製品の開発・導入、市場開拓、営業支援スキーム立案、展示会等のプロモー
ションを行った

テナントカンパニー日本支店                       2007年08月 – 2013年12月
マーケティング部 部長

米国の業務用清掃機器メーカーのマーケティング部責任者として、展示会などのプロモーション、
営業部と連動したクロスDMキャンペーン、カタログなど販促ツールの制作を通じ、見込み客開拓を行う4名のチームの統括

ROIを指標に効果測定、戦略策定を行う
競合製品との同日デモキャンペーンを企画し、スイーパー販売を6,000万円上乗せするなど、製品の特徴
・ポジショニングに合わせたユニークなキャンペーンを展開、前任者時代と比べ、年間見込み客数を30%
増大させた

またプレーイングマネージャーとして、新製品の導入、製品ライフサイクルの管理、国内仕様改変による
製品強化、市場調査、プライシング等製品マーケティングを統括。新規チャネルの開拓、製品の市場調査
にも責任を負った

■その他
地域: 東京本社
役割: 業務委託スタッフとして清掃ロボットの市場性調査、製品企画、カスタマーケア企画を担当
規模: 約450名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

米国の清掃機器メーカー、テナントカンパニーでマーケティング部長を手始めに、ケルヒャー社、ニルフィスク社でプロ向け清掃機器の市場開発、製品企画、カスタマーサービス企画などを経験しています。コンサルタントとしてソフトバンクロボティクスにてAIロボット洗浄機の企画・開発、および国内発売体制づくりを指導しました。ショッピングモールなどの商業系、工場や倉庫などの産業系アプリケーションを問わず、バキューム掃除機、自動床洗浄機、スイーパーなどプロ用清掃機器の内外の市場、顧客、流通チャネル、技術的な課題、受け入れられる製品などについてお話できます。米国、中国のロボット清掃機メーカーの動向も実地で取材していますので、世界的な視点でご相談を承れます。英語、フランス語でのプレゼンテーションも対応できます。


職歴

株式会社リンレイ

  • 部長 2019/2 - 現在
  • 参事 2019/2 - 現在

ソフトバンクロボティクス株式会社

  • 業務委託契約会社 2018/1 - 2018/8

ニルフィスク株式会社

  • ビジネス開発マネージャー 2015/11 - 2017/10
  • サービスビジネスマネージャー 2015/11 - 2017/10

ケルヒャージャパン株式会社

  • プロダクトマネージャー 2014/7 - 2014/12

テナントカンパニー日本支店

  • マーケティング部長 2007/8 - 2013/12

謝礼金額の目安

¥35,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック