業務用清掃ロボットの市場開拓、顧客、製品開発、マーケティング、カスタマーケアについてお話できます

  • 産業用ロボット
  • 商品企画

経験内容

ソフトバンクロボティクス株式会社                 2018年1月 ~
新規事業部(業務委託契約)
業務用清掃機ロボットの営業開拓、技術サポート、カスタマーケア企画
米国Brain社開発の床洗浄機ロボットの営業開拓でJR系、大手流通系ビルメン企業を開発
技術サポート
カスタマーケア企画(保守プログラム)
ニルフィスク株式会社                    2015年01月 – 2017年10月
ビジネス開発部長 兼 サービス部部長
ロボット型自動床洗浄機の開発プロジェクトメンバー
デンマークの業務用清掃機器メーカーで、薬品製造ライン向け封込めバキューム装置の市場開発、
代理店網構築、年商3億円のビジネスに育てる 
・自動付帯型定期点検プログラム (2017年03月)
従来の販売型の点検プログラムを補うため、中、大型機に自動付帯で1年間の点検プログラムを開発
顧客満足度指数の向上に貢献
ケルヒャージャパン株式会社                      2014年07月 – 2014年12月
業務用製品プロダクトマネージャー
ドイツの清掃機器メーカーで、ビルディングサービス業、および倉庫などの輸送機市場に関する製品戦略、
プロモーションの責任者 新製品の開発・導入、市場開拓、営業支援スキーム立案、展示会等のプロモー
ションを行った
テナントカンパニー日本支店                       2007年08月 – 2013年12月
マーケティング部 部長
米国の業務用清掃機器メーカーのマーケティング部責任者として、展示会などのプロモーション、
営業部と連動したクロスDMキャンペーン、カタログなど販促ツールの制作を通じ、見込み客開拓を行う4名のチームの統括
ROIを指標に効果測定、戦略策定を行う
競合製品との同日デモキャンペーンを企画し、スイーパー販売を6,000万円上乗せするなど、製品の特徴
・ポジショニングに合わせたユニークなキャンペーンを展開、前任者時代と比べ、年間見込み客数を30%
増大させた
またプレーイングマネージャーとして、新製品の導入、製品ライフサイクルの管理、国内仕様改変による
製品強化、市場調査、プライシング等製品マーケティングを統括。新規チャネルの開拓、製品の市場調査
にも責任を負った

地域

東京本社

役割

業務委託スタッフとして清掃ロボットの市場性調査、製品企画、カスタマーケア企画を担当

規模

約450名

期間
2018年 〜 現在
関連する職歴
  • ニルフィスク株式会社 ビジネス開発マネージャー
  • ケルヒャージャパン株式会社 プロダクトマネージャー
  • テナントカンパニー日本支店 マーケティング部長

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

ソフトバンクロボティクス株式会社 / 業務委託契約会社

プロフィール詳細を見る


自己紹介

米国の清掃機器メーカー、テナントカンパニーでマーケティング部長を手始めに、ケルヒャー社、ニルフィスク社でプロ向け清掃機器の市場開発、製品マーケティング、カスタマーサービス企画を10年間経験しました。またコンサルタントとしてソフトバンクロボティクスにてAIロボット自動床洗浄機の国内発売に関わりました。ショッピングモールなどの商業系、工場や倉庫などの産業系アプリケーションを問わず、業務用清掃機器の内外の市場、顧客、流通チャネル、課題、受け入れられる製品などについてお話できます。英語、フランス語でのプレゼンテーションも対応できます。

職歴

  • ソフトバンクロボティクス株式会社 /業務委託契約会社

    2018/1 2018/8

  • ニルフィスク株式会社 /ビジネス開発マネージャー

    2015/11 2017/10

  • ケルヒャージャパン株式会社 /プロダクトマネージャー

    2014/7 2014/12

  • テナントカンパニー日本支店 /マーケティング部長

    2007/8 2013/12