業務用清掃ロボットの市場開拓、顧客、製品開発、マーケティング、カスタマーケアについてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 産業用ロボット
  • 商品企画

ソフトバンクロボティクス株式会社                 2018年1月 ~
新規事業部(業務委託契約)
業務用清掃機ロボットの営業開拓、技術サポート、カスタマーケア企画
米国Brain社開発の床洗浄機ロボットの営業開拓でJR系、大手流通系ビルメン企業を開発
技術サポート
カスタマーケア企画(保守プログラム)
ニルフィスク株式会社                    2015年01月 – 2017年10月
ビジネス開発部長 兼 サービス部部長
ロボット型自動床洗浄機の開発プロジェクトメンバー
デンマークの業務用清掃機器メーカーで、薬品製造ライン向け封込めバキューム装置の市場開発、
代理店網構築、年商3億円のビジネスに育てる 
・自動付帯型定期点検プログラム (2017年03月)
従来の販売型の点検プログラムを補うため、中、大型機に自動付帯で1年間の点検プログラムを開発
顧客満足度指数の向上に貢献
ケルヒャージャパン株式会社                      2014年07月 – 2014年12月
業務用製品プロダクトマネージャー
ドイツの清掃機器メーカーで、ビルディングサービス業、および倉庫などの輸送機市場に関する製品戦略、
プロモーションの責任者 新製品の開発・導入、市場開拓、営業支援スキーム立案、展示会等のプロモー
ションを行った
テナントカンパニー日本支店                       2007年08月 – 2013年12月
マーケティング部 部長
米国の業務用清掃機器メーカーのマーケティング部責任者として、展示会などのプロモーション、
営業部と連動したクロスDMキャンペーン、カタログなど販促ツールの制作を通じ、見込み客開拓を行う4名のチームの統括
ROIを指標に効果測定、戦略策定を行う
競合製品との同日デモキャンペーンを企画し、スイーパー販売を6,000万円上乗せするなど、製品の特徴
・ポジショニングに合わせたユニークなキャンペーンを展開、前任者時代と比べ、年間見込み客数を30%
増大させた
またプレーイングマネージャーとして、新製品の導入、製品ライフサイクルの管理、国内仕様改変による
製品強化、市場調査、プライシング等製品マーケティングを統括。新規チャネルの開拓、製品の市場調査
にも責任を負った

地域

東京本社

役割

業務委託スタッフとして清掃ロボットの市場性調査、製品企画、カスタマーケア企画を担当

規模

約450名

期間
2018年 〜 現在
関連する職歴
  • ニルフィスク株式会社 ビジネス開発マネージャー
  • ケルヒャージャパン株式会社 プロダクトマネージャー
  • テナントカンパニー日本支店 マーケティング部長

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

ソフトバンクロボティクス株式会社 / 業務委託契約会社


米国の清掃機器メーカー、テナントカンパニーでマーケティング部長を手始めに、ケルヒャー社、ニルフィスク社でプロ向け清掃機器の市場開発、製品マーケティング、カスタマーサービス企画を10年間経験しました。またコンサルタントとしてソフトバンクロボティクスにてAIロボット自動床洗浄機の国内発売に関わりました。ショッピングモールなどの商業系、工場や倉庫などの産業系アプリケーションを問わず、業務用清掃機器の内外の市場、顧客、流通チャネル、課題、受け入れられる製品などについてお話できます。英語、フランス語でのプレゼンテーションも対応できます。

プロフィール詳細を見る