自動車のEV化はどこまで進むのか

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経験内容

  • 自動車
  • 研究開発

具体的な経験の内容

    電動車の開発を提案して進めていました。

実績や成果

    2輪バイクを出したがまで名刺代わりで高価なバイクで普及はしなかった。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    電装部品がまだ無くて苦労して開発した。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

   現在のリチウム電池は燃えるので、トヨタ・本田などは「燃えてリコール」が怖いので
   やる気は無い。燃えない「固体リチウム電池」が完成してから販売する。
   三菱と日産はハイブリッド(トヨタ・本田が特許を押さえた)は出られないのでEV化に走った。
   今のリチウム電池は過放電・過充電で燃えるので各セル毎に監視装置が必要なのでこれが高価に
   している。三菱・日産はどの程度事故が起きてバッテリーを交換しているかは情報は出していない。
   2020年に完成を目標に「固体リチウム」が政府がらみでプロジェクトを作り開発している。
  ドイツ・イギリスも2020年にEV化の自動車を増やす施策を出しているが「固体リチウム」が前提である。
   今のリチウム電池では充電に時間が掛かり、給油所の8倍位の充電所(8割充電で40分かかる)が
   必要になるため普及の障害になるため。

関連する論文やブログ等があればURL

   https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf/charge.html

お役にたてそうと思うご相談分野

  自動車のEV化の可能性と障害。その為の電池の条件。固体電池の可能性と開発状況。

地域

日本

役割

設計・開発のプロジェクトリーダー

規模

自動車・二輪車・汎用製品の開発、従業員4万人

期間
1981年 〜 2009年頃
関連する職歴
  • 本田技術研究所 チーフエンジニア

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氏名:(開示前)

本田技術研究所 / チーフエンジニア


本田での経験は以下の通りです。 1981 4 本田技術研究所に入社    新技術デバイス研究・新商品開発などを担当 2006 4 本田技研工業kk・人事部に移籍後ホンダロックkk出向  プロジェクト・ジェネラル・マネージャーとして受注から量産までをマネージング。 2008 4 本田技術研究所に復職 第2設計にて技術マネンジメント担当 設計教育資料作成 2008 9 本田技研工業・品質改革部・品質企画室に移動 ステアリングマネージャー 2009 9 本田技研工業を定年退職

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